新年早々またもやなってしまいました。
乳腺炎。魂が抜ける


1月2日。
午後おうちでまったりしていると、急におっぱいが痛い驚き!!
めちゃくちゃ痛い!
前より全然痛い!
えー!痛い痛い〜!と疼いてるうちに寒気ががーーーっ!と。笑


あ、、、またや、、、と悟りました。笑


しかし前よりもすごいスピードで悪寒がひどくなり、震えが止まらない&寒すぎてすぐに毛布と共に布団に飛び込みました。
1時間もしないうちに38.9度魂が抜ける

まだ病院もあいていないし、この間の感じで対処は同じだろうと思ったのでとりあえず以下のことをしました↓

①しこりのあるところは痛いので保冷剤で冷やす
②痛み軽減のためにibuprofen系の薬(Advil)を飲む
③ポーズを変えながら頻回授乳
④ひたすら寝る


(タイミングが悪く、娘はメンタルリープ中?なのか、ご機嫌が常に悪く、珍しく何してもずーーっとギャン泣き。笑
夫くんてんやわんや。申し訳なかった、、、。)


詰まっている部分があるのか自分で見てみましたが、詰まってはなさそう、、、
しかし1つ出が悪い乳管がありました。(しこりの近く)
そこから出る母乳だけちょっと黄色い驚き

なので、多分乳管が傷ついてるかなんかで通りが悪くなっているのかと思います。


翌日には熱は下がりましたが乳房が赤く腫れているガーン
現在、熱が下がって2日経ちましたが未だにしこりは残っており、若干熱を帯びている感じです。赤みは消えてきました。
今回は熱の上がり方から急性化膿性乳腺炎じゃないのかなと思ってます。

しこりが治るまでは長い戦いだと思っているので、しばらく頻回授乳や搾乳、薬の服用でなんとか頑張ってみます赤ちゃん泣き



熱はもう出したくない〜ネガティブ