手続き関係についても念のためブログに綴っておきますもぐもぐ
需要はかなり少ないかと思いますが、、、笑



エドモントンで出産の場合、Alberta州なので提出先はカルガリー領事館になります。

届出書類については↓に詳しく書いてあります。


提出書類は
①出生届 2部
②医師作成の出生証明書 原本1通 コピー1通
③上記の出生証明書和訳文 2部
④出生届のための身上調査 1部

私の場合は上記の書類でした。
1つずつ詳しく書いていきます。

①出生届
これは窓口で直接受け取る or ダウンロードしてA3サイズで印刷して記入します。
私はもちろんダウンロードして印刷にしたのですが、カナダと日本では用紙サイズの規格が違います。
だいたい日本のA3サイズ(297×420mm)にあたるのが、カナダのP3サイズ(280×430mm)なので、そのサイズでも大丈夫か領事館に確認したところオッケーでした。

なのでダウンロードしたものを、P3サイズで印刷するのが良いかと思います。
書き方については、少しややこしいので別のブログで詳しく書きます。


②医師作成の出生証明書
これは指定のフォーマットがあるので、これを出産前に予め印刷して、出産後担当医師にサインをお願いします。(その他の病院の住所やスタンプもお願いします。)
下の医師に記入してもらうところ以外は自分で記入(英語)して大丈夫です。


③出生証明書和訳文
これがなかなか厄介です。
この書類は全て自分で記入します。(サインなど医師に直接書いてもらわなくてok)
Wordのフォーマットがあるので、そこに日本語で打ち込んでいくのですが、


こんな感じで、住所や医師の名前までカタカナで記入しないといけません。
それが難しすきる滝汗

住所の並びは、上のを例にすると、
1403 29st NW, Calgary, AB, Canada
カナダ国アルバータ州北西区29ストリート1403番地
となります。
この住所をカタカナにするくだりは、出生届記入の際も同じです。
多分殆どの方が訂正されるので、あまり気負わず訳しましょう。笑


④出生届のための身上調査
これは一度書類を確認してもらった後に、追加で提出するようカルガリー領事館からもらった書類です。


※ネットにはフォーマット及び提出する旨の記載はありません。
なので、全員に提出が求められるのかはわかりませんが、私は提出するよう言われました。
Wordのフォーマットを頂いたので、該当する箇所にチェックをしてから印刷して、日付と署名をしました。
これは妻に関する書類なので、署名は私のものです。



以上の書類を全て揃えて、まずはメールでPDFを送り、書類の内容を確認してもらいます。

私がメールを送信してからの時系列は、

11月15日 メール送付(書類のPDF添付)
11月16日 領事館より書類確認した旨
     &電話をするよう返事あり
11月17日 こちらから領事館へ電話
     口頭で訂正箇所の修正を行なってもらう
11月22日 書類送付(canada post)
11月29日 書類到着
12月7日 "在留届の同居家族欄に
     娘を追加するように"とのメールがくる

※在留届を出している方は、出産後に赤ちゃんを家族欄に追加してください!これ多分忘れがち真顔


受理書などは発行されません。
戸籍に反映するまでは目安として1ヶ月〜1ヶ月半ほどかかるそうです。 
役所からは戸籍の処理が済んだ旨の連絡はないため、
確認するためには1ヶ月を過ぎたころに直接本籍地役場へ連絡しなければいけないそうです。




以上が出生届提出の流れです合格
どなたかのご参考になれば幸いですジンジャーブレッドマン