噂には聞いていたけど、まさか自分はなるとはー!ガーン


乳腺炎になってしまいましたチーン



しかも娘のワクチン打ちに行った日に突然、、、笑

私の乳腺炎発覚までの流れはこんな感じ↓



12:00
娘のワクチンを打って家に帰ってきてから家事をしてると、

"、、、なんか左胸が痛い、、、。"

母乳が分泌されるときにチクチク〜っとした痛みは感じたことがありましたが、これは違う!爆弾
なんか焼けるような痛み。


14:00
その後寒気&倦怠感がどんどん増して、熱を測ると37.4度

私は平熱が36.3度くらいと平均的ですが、
37.5度以上じゃないと、熱と認められない家庭で育ったので、←
"あ、まぁいけるか〜けどおっぱい痛ぇよぉ〜"
と思って普通に授乳したりドラマを見て過ごす。


16:00
さすがに寒気が酷くなる&関節痛がでてきて寝かしつけの抱っこがキツすぎるので熱を測ると
38度笑い泣き笑い泣き笑い泣き


夫くんがさすがに焦って、熱がある場合はコロナの関係で811に電話しなければいけないようで、すぐに電話。(&会社の休みを取る。笑)


わりかしすぐに繋がり、対応を教えてもらいました。
近くのhospitalはどこも忙しいらしく、遅くまでやってるwalk-in clinicに行くよう勧められました。

高熱なのでPCR検査など必要ないのか聞きましたが
"もし感染タイプならそんなこと言ってられない&この 経緯を説明したら受け入れてもらえるはず"
とのことだったので、病院に直行。


17:00
ずっと行っていたwalk-inの病院がまだ空いていたので娘ちゃん連れて3人で病院へチーン
(この時点で38.2度。しんどすぎた。笑)



経緯を説明し、ワクチン接種済みの証明を見せると、男の先生だけど大丈夫か?と聞かれ、
(そこは全然気にしないタイプ&とにかく早く診てもらいたかったので)
オッケーしてすぐに診察。




問診&触診をしてもらいました。
結果としては、まだ発症しだして12時間経っていないのでinfection(感染)かinflammation(炎症)かはっきりしない。現時点で50:50。

なので、とりあえず
①赤ちゃんに(痛い方の乳を)飲んでもらう&まだ残ってるようなら搾乳して、とにかく何回もフローする

②冷やしたりあっためたり、痛みが和らぐ方法を試す
(Googleで調べたらいろいろ出てくるからと言われました。笑)

③薬を飲む
まだ感染か炎症かわからなかったので、
痛み止めの薬抗生物質、どちらも処方してもらいました。
とりあえず今日は痛み止めの薬を飲んで、
明日の朝も熱が治まってない&胸の痛みがひかないようであれば抗生物質を飲み出してください、と言われました。
抗生物質は飲み出したら5日分キッチリ飲んでね、とも言われました。

で、(まぁ無いと思うけど)そこまでやっても治らないようであればhospitalに行ってくださいとのことでした。




私も調べてて知ったのですが、乳腺炎って何種類かあるんですね。



19:00〜
帰宅後は、ごはんを軽く食べて痛み止めを飲んで、とにかく寝まくりました、、、笑
授乳はしたかったので、夫くんに起こしてもらってベッドで授乳だけして寝かしつけは任せて、私は搾乳&再度睡眠zzz

これを朝までしました。




すると翌日の朝方には熱は下がり、胸の痛みもかなりマシ笑い泣き
関節痛も無くなったので、娘ちゃん抱っこも全然いけました笑い泣きキラキラ
てことは炎症タイプだったってことかなもぐもぐグー





授乳はちゃんとしてたし、お乳残ってる感も毎回無かったから、
(むしろ最近差し乳っぽくなってきて逆にお乳あるか不安やったくらいやのに)なぜ乳腺炎なったのかほーんまに謎です。笑

普段風邪とかもひかないし、熱なんか出たの5,6年ぶりくらいでなかなかしんどかったですチーン
けど1日で治ってほんとによかった〜。


ハードな1日でした〜笑い泣き