かなり前の話ですが、産後の検診に行ってきました病院
記録として残しておきます。




日本は1ヶ月検診で母子の健康を診るかと思うのですが、こっちは赤ちゃんとお母さん、別々の病院で検診があります。




ちなみに赤ちゃんの初回検診は2週間後(2 weeks checkup)、小児科の先生の病院に行きます。
(小児科の先生は、出産した病院で紹介されます。うちの赤ちゃんの場合は、担当してくれる先生が直接挨拶しに来てくれました。)



今回は私の6週間後の検診ということで、妊娠前から通っていた産婦人科へ検診に行って来ました病院合格


久しぶりの病院!笑



コロナの関係でまだ本人以外の出入りが禁止されていたので、夫くんに家で赤ちゃんを見ててもらい、私一人で行ってきました。



少し長いですが、診察内容だけ下に残しておきます。



体調はどう?

・気分はどう?寝れてないと思うけど落ち込んでないか?誰かにサポートしてもらっているか。

・ベイビーはどう?

・ベイビーの体重はいくらになった?

・母乳(brestfeeding)で育てますか?ミルク(bottle feeding)で育ててますか?

→(私はおっぱいなので)おっぱいはどう?よくでてる?何か問題はないか

・悪露はどうか(量&色)

・経膣分娩か帝王切開か

・出産の時に何か大きな問題はあったか

・会陰は切ったか

→(私は1、2cm程切りました)今日チェックして術後の経過を診ます

・おしっこやうんちするときに問題はないか

pap test(子宮頸癌検査)をするか

3年に1回は検査するのを勧めているそうです

・セックスしたか

・次の子供のことは考えてるか

・今までは避妊具は何使ってたか(コンドームやピルなど)

→次の妊娠をすぐに望まないのであれば、いろいろ避難の方法があるから自分で選んでくださいとのこと。




ざっとこんな感じでした合格

特に私自身心配なこともなかったので、こちらからの質問事項はなしグー

pap testは受けておきたかったのでお願いしました。




その後先生に、会陰切開の具合を診てもらい、pap testをしてもらいました。

器具を入れますが全然痛くない検査でした!日本とやり方は同じだそうです。

結果はMyHealthAlbertaという、ワクチンやいろいろな検査などの受診記録がわかるサイトに記録されるそうです。

問題があれば病院の方から連絡がくると言われました。




+αで、Kegel Exerciseをしてね〜と言われました。

お股の周りの筋肉を鍛えるやつです!

日本で言う、ケーゲル体操、膣トレと同じです。

これをしないとくしゃみした時に尿漏れとかが治らないみたい笑い泣き





こんな感じでざっと30分くらい。

問題なく終わったので良かったです!

これで特に問題がなければ産婦人科は最後かな?

たくさん通ったな〜笑い泣き


1人で英語を頑張る良い機会をくれた産婦人科、ありがとう、、、笑