最近は隙さえあらば寝ていて、
本当に毎日おっぱいをあげるか寝ているか食べているかしかしてません。笑


故にブログ滞っております笑い泣き

お出かけも疲れちゃうしねぇ〜。
体力も早く戻したいので、ちょっとずつ運動的なのもしたいな〜とは思いつつ寝てますよね。笑




日本のサイトとかみていると、
新生児の子育てに関して、こっちと全然違うのでは真顔と思うことがあります。



・お布団

日本の新生児たち、みんなちゃんと服着てモコモコのお布団に潜っているもぐもぐ
こっちは、crib(ベッド)には基本何も置かないが鉄則で、赤ちゃんには服着せるor swaddle(おくるみ)まくだけでそのまま寝かすスタイルおいで

うちは基本オムツにswaddleで放置。笑
それでも暑いのか、腕を毎回ぬいてチューブトップ状態。



・沐浴

日本は毎日の恒例行事みたいですが、
こっちはかなりテキトーで、病院でも
"2日か3日に1回、1週間に1回でもいいですよ〜家庭によりますね〜"レベルでした。笑い泣き

うちは恥ずかしながら1週間に1回くらいになってますアセアセ
お風呂もシャワーだけやから、一緒に入れるようになったとしても大変やな〜ぼけー



・寝る場所

こちらでは、赤ちゃんと親が寝る部屋は別々が基本!
赤ちゃんの時から専用のお部屋があるのが普通みたいアセアセ
うちはそんな部屋が余っている訳もなく、普通にリビングにベッドを置いて寝かせています。笑




国が違えば文化もそりゃあ違いますよね〜。



そろそろ昼と夜をわかってもらえるようにゆる〜〜くネントレ?してます。
昼間は明るいところで過ごして日の入りから暗いところで寝かせてるだけですがぶー


初めてって本当に何もわからん!ので、毎日手探りです!笑い泣き