Alberta Health Servicesの産後サポートを受けました!

簡単に内容をレポートしておきます。




退院後Alberta Health Servicesから、退院後の生活についての簡単な検診?を行う旨の電話がきます。



電話で訪問を受けるか、病院に行くか選べます。

私は訪問でお願いしました照れ




退院後1日目に電話がきて、翌日の9:00-15:00に来るとのことでした。


そして予定通り10時ごろ来訪病院





コロナ対策はバッチリ。

マスク&フェイスシールド&自前スリッパ&消毒をして家に入ってくださいます。

私たちもマスクを着用。




看護師さんが来てくださるのですが、主に

①お母さん&赤ちゃんの体調で気になること

②お母さん&赤ちゃんの簡単な検査

③授乳のチェック

をしてもらいます。






①では、少し気になることが数点あったので質問しましたが、すんなり答えてくれました。

病院のように気になるところを実際に診てもらうこともできました。



②では、

お母さん(私)→血圧のチェック&簡単な問診(目眩や動悸はないか、浮腫はどうか、精神的な変化は大丈夫か、などなど)

赤ちゃん→心拍測定&黄疸のチェック&おしっこやうんちの具合

(ちょうど看護師さんがいるときにpee&pooダブルでしてくれて、直接みてもらえたのでラッキーでした。笑)



③では、実際に赤ちゃんのタイミングを見て授乳して

ラッチの具合や赤ちゃんの体制、ちゃんとお乳を飲めているか、満足した時のサインなどなど、かなり詳しく教えて貰いました。






最後には

今後の赤ちゃんのワクチンの案内や、

緊急時の連絡先の確認、

赤ちゃんのお世話に必要な情報源の提供

などを聞いて終了です。





だいたい2時間くらいかかったと思います。

赤ちゃんがお昼寝してたり、授乳のタイミングもあるので、人によって時間はかなり変わるかと思います!






凄く親切な看護師さんで、質問にはどれも丁寧に答えてくださり、不安が解消されました笑い泣きキラキラ






入院期間が短い分、このようなサポートが退院後すぐに受けられるのは有り難かったです照れ