39w0d

カナダ時間の10月3日 19時42分
2830g 46cm

元気な女の子を無事出産することができました〜ラブ!




思わぬ破水や陣痛がこなかったので、
予定通り3日(日)の朝に病院に向かいました。


8:00      病院到着。体調は至って普通。

8:20-40 NST
    →胎児問題なし。
    この時点で子宮口2.5cm

9:30〜   IV(誘発剤)投与開始
    →30分毎に増加していく。
    この時点で"麻酔はいつ打ってもいいから
    言ってね〜"と言われてました。
    (陣痛がどんな痛みか知りたかったので、
    極力ねばってみることにしました。笑)

12:00頃 2分半おきの陣痛になる。
    この時点で痛み的には10中5くらい。笑
    腰が痛いけど、生理痛の方がマシかな?

12:30     破水

13:40     陣痛(2分間隔)の痛みが強くなってきたので、
    epidural(麻酔)投与開始
    →10分ほどで効き始めるが、
     血圧が急に下がって酷い目眩
    →約1時間仮眠。

14:30     尿カテーテル入る(痛みは皆無)

15:40    子宮口5cm
    →ちょくちょく麻酔がきれてきたので
    きれたら自分でボタンを押して足してました

16:50     臍の緒が赤ちゃんと胎盤の間に挟まった
    らしく、赤ちゃん心拍低下。
    危なくなってきたので体勢を変えたりして
    なんとか心拍元に戻る。
    →この時麻酔がきれたり、ものすごい
    吐き気が襲ってきたりして、
    自分的には1番ピークで辛かった!

17:30     強めの麻酔を追加

18:15     子宮口10cm!!
    →"赤ちゃんが降りてきた感覚がしたら
    いきむから教えて!"と言われるものの、
    1時間変化なし。笑

19:20     試しにいきんでみる。
    →収縮の波に合わせて数回いきむ

19:42     無事赤ちゃん誕生!!お願いキラキラ


→出産後は吐き気と震えが止まらず、数回戻してしまいました。
あかちゃんの体温が低いと言われ、対応してもらってる1時間の間死んだように眠っていました。笑
起きたら吐き気と震えは止まり、家族に報告ハート





時系列に沿って簡潔に書いてみましだか、
文面と違って、どの瞬間も私的には壮絶でした。笑
最初から最後の瞬間までそばで支えてくれた夫くんには感謝してもしきれないですぐすん




初めおりものかと思ってたものがまさかの破水。笑
気づかない自分に少し呆れましたチーン


赤ちゃんの心拍が低下していた時は、
私は麻酔切れによる陣痛に苦しんでいて、英語を聞く余裕がなさすぎて、この時ばかりは本当に夫くんがいてくれて助かりました滝汗
無事心拍も戻ってよかった〜。


子宮口が10cmまで開くのも思っていたより早かったし、なにより分娩時間が18分だったそうで、めちゃくちゃ褒められました笑い泣き


安産?だった分、産んでからの反動が酷く、
あの吐き気と震えはなかなか辛かったです。





けれど、赤ちゃんが出てきてくれた時の感動は言葉に表せないですね。
すでに産まれて3日経ちますが、愛おしすぎます笑い泣き笑い泣き笑い泣き



2泊入院して、今日退院したのですが、
すでに2人して戸惑いまくりです。笑

とりあえず、てんやわんやしながら3人家族スタートしましたラブハート
夫くんと力を合わせて頑張っていきます!