こんにちは、ぴのきちです凝視


40代で仕事をやめ結婚

4年後 乳がんステージⅣが発覚💦


気まぐれに日々をつづりますあしあと



今日で検査おわり(ひとまず)

6/4、夫と病院へ

胸部MRIだけだし〜とお気楽に


胸部は下向きで胸をカップみたいなのに

おさめて撮るんだびっくり


検査はスムーズに済んで診察へ

前回のPET検査での診断を聞く


肺以外に転移は見られず

肺は肺門などにいくつか転移が見られる

 骨とか肝臓なくてよかったのかな


遺伝性ガンの検査もするのをオススメします

今後の治療に選択肢増えるので

 なるほどー。今、抗がん剤一択だから?

いろいろ調べておくに越したことないし

夫はぜひぜひ!スタンスなので🆗


「もう一度生検も採らせてもらえますか?」

 え!?もう一回あれやるの?ガーン

最初のクリニックで採ったがん細胞

クリニックではHer2陰性だったんだけど

こちらで再度みてみたら+1が出ると

Her2陽性なら使える薬があるので、とのこと


ホルモン陽性のルミナルBタイプ

じゃなくてHer2タイプになるってことね


細胞は病院にあった方がいいらしいし

この先のためにもやりますかー💦💦


ってことで、検査の同意書いっぱい

来週一泊での入院で抗がん剤投与も決まり

それの説明&同意書もたくさん


血液検査はさらっと終わったものの

生検は針が入らず何回もパチンパチン💧💧

結局太い針さして吸い出すヤツになって

穴だらけだし痛いし…

その後しっかり止血するために

30分以上押さえつけられてそれもしんどい


ようやく解放されて

入院のための説明を聞きに支援センターへ

ここでも散々待たされて(途中ご飯たべたわ)

手続きや持ち物、流れの確認して

終わったのは夕方

長すぎる1日だったー


これまでの経緯

2024.5.16 生検の結果【乳がんの診断】

2024.5.20 紹介された病院で診察【腋窩に転移】

2024.5.21 CT検査【肺に多発転移】

2024.5.29 腹部MRI検査【ステージⅣの宣告】

2024.5.30 PET CT検査【骨・肝臓に転移なし】

2024.6.4 胸部MRI【縦隔・肺門リンパ節転移】

2024.6.10 TC化学療法1回目