おとといの夕方、4才の次女がお風呂で突然ボハーと嘔吐···
そこから丸一日以上、マーライオンのように吐き続ける次女の世話に明け暮れておりました亜友未

布団・トイレ・洗面所のトライアングルを夜中にひたすら往復し続けたときは段々片付けも真顔に···呆然
久しぶりに新生児の夜中のオムツ替えを思い出しました。

急性の胃腸炎だったようで
今日やっと嘔吐は落ち着いてきましたが次に下痢が始まらない事を祈るのみです。。

しかし、小児科を出てエレベーターホールでまさかのまた派手に嘔吐!してしまった時は、助けを求めて小児科に戻り、出てきた看護師さん達がテキパキ片付けてくれる中、エレベーターが開くたびに凍り付いた表情で 走り出そうとする我が子を慌てて押さえつけるママさん達の視線が痛かったです···。スイマセン···ガクリ



* * * * *


今回は、ちょっと前に書いておいた記事を。


蘇州に赴任する際に、
帯同する家族の日本の住民票をどうするかについて。

時々、これから行くという方から質問を受けたことがありました。


基本は、「住民票は抜いて行く」 だと思います。

つまり、日本に住民票はないという状態。
(=海外転出届を出す)

もちろん日本国民であることに変わりないので戸籍はそのままですが、日本に居住はしてないので住民票はない、ということ。
そんな状態もアリなんですね(・-・)
海外に住むことになるまで知らなかった。


でもこれ、色んな人に話を聞くと、意外と市区町村によって対応が違うらしいですね。

例えば、帯同前は実家に住んでいて、「私(と子供)は夫について海外に行くけど、ちょこちょこ帰国するので行ったり来たりです」 的な説明をすると、「それなら住民票はそのままでも良いですよ」と言われたからそのまま、とか。

また、海外転出ではなく実家に転居した形に届出をして住民票を残したり。

我が家の場合は会社で規定があって、必ず住民票は抜かないといけなかったので皆同じと思ってましたが、意外といろいろでした。


住民票がそのまま日本にあったらどうなるかというと、
・住民税が発生する
・選挙や、がん検診などの通知がくる

という感じなので、専業主婦などで前年に収入がなければ住民税は発生しないし(あっても支払えば良いし)、住所が実家なら通知も問題ないので、特に困ったことは起きない?


のですが。


お子さんがいる場合は、注意が必要です注意


児童手当です。


日本で子供がいると必ずもらえる補助金ですが、子供が海外に住んでいるともらえません。
基本はその町に居住していることが前提なので、市区町村によってはあとから海外転出がばれると不正受給となり「転出時からの分、全額返金」となる場合もあります。

実際、蘇州にいたとき、友人で 2人目出産で実家に帰っている時に、おばあちゃんがうっかり?役所で現状を素直に話してしまい、それまでの何年分の児童手当〇十万を一括返金して下さいとなりキツかったー!というママさんいました(^^;)

一方で、渡航前に現状を相談したら、住民票そのままでも良いですよ~と役所側に言われ、海外にいる期間もあるけど児童手当もらい続けていいんですか?と念押すも「良いですよ」と言われたのよ~♪という友人もいました。
(会社からは何も指示なかったみたい)



あと、住民票そのままだと3歳児健診などのお知らせもきます。
通知が来るのに、行かない&連絡しないと、虐待疑いなどのブラック保護者?! のような登録をされて、要注意扱いとなる可能性もあります💦



個人的には、居住の現状を正しく反映させることが一番だと思うので、普通に帯同する方は住民票抜いて行くのが一般的だと思いますが、数ヶ月単位で行ったり来たりを繰り返す方もいるので、お子さんがいる方は特に、
気を付けて会社と役所に相談して手続きした方がいいと思います。





私は、住民票抜いて逆に困ったことと言えば、
一時帰国時の子供の医療費~!


住民票があると、無料~数百円で受けられる日本のこども医療。薬もそう。

我が家は夏休みなどに帰省した時に予防接種や歯科検診、皮膚科受診などを一気に済ませ、数ヶ月分の保湿剤&ステロイド剤を処方してもらっていたのですが、住民票がない=乳幼児医療証がないので会社で入ってる保険しか使えず、治療と薬は3割負担、特に検診や予防接種は自費~!!高い~!!ムンクの叫び
(会社が海外保険を使ってる場合は、後で戻るものの日本での全ての医療支払いは一旦全額自費!という友人も顔)


なので私は一度、夏休みに実家に帰省するというとき、市役所に相談に行ったことがあります。

帰省してる3週間だけ住民票入れたい、児童手当はいりませんから、病気や予防接種で病院にかかる時だけ医療費補助を受けられると助かるんです、 と。

だって帰省のあいだは実際にこの町に住む訳なので、不正受給ではないもん···

でも結果、実家のある市ではダメでした。
正確には、その市では住民票と児童手当は絶対にイコールで繋がっていて、「児童手当のみ辞退」はできないんだそう。
たかが一時帰国で住民票入れて児童手当まで手続きするとなると厄介なのでやめました。

中には住民票を入れても児童手当は別、という自治体もあるみたいですけどね。


小児科の先生がすごく理解ある先生で、アトピー持ちでの海外生活は不安だろうから次の帰省までの分 多めに出しとくね~!!と言ってくれて喜んだは良いけど、薬局で1万円越えしたことも···亜友未


本帰国して、日本の子供医療は何でも整っててありがたいな~と思う今日この頃です。


* * * * *

次女、早く元気にな~れ


子供っておもしろい☺

良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)
 
にほんブログ村