関東は今日、一日雨。

ジメジメの季節がやって来ますね。

中国の家は、住んでみて思いましたが建て付けが悪かったり断熱が不十分だったり、カビやら水漏れやら色々とトラブルが多かったです。


そんな時は、不動産屋を通してオーナーに連絡してもらい、修理やら買い直しやら交渉になるんですが、(いちいち交渉なのも面倒くさいんですが···)

もっと面倒なのが、

オーナーのケチ度によって修理期間がやたら変わること(笑)
いや今は笑えるけど当時は笑い事じゃあなかった。

結局修理しない、という結論もありだしガクリ

でも稀に?すんごい気前の良いオーナーさんの物件に出会える人もいるハート
でもそれは、故障とか修理とか厄介な場面にならないと本性はわかりませんがね笑うムフフ



ということで、家の話をいくつか。

今日はエアコンの話。


我が家は一度引越しを経験したので
(理由はある日突然オーナーが、この家売る事にしたから来週までに出て行って!と言い出したからひょえー)

なので蘇州にいた5年の間で2軒の家(マンション)に住みました。



2軒目の家に引越してから最初の夏。

冷房入れてたら、頭に水が、ポタッ。

えーーーっ!と見上げると、エアコンから水滴が!


引越したのが秋だったので、冷房のチェックまでしてなかった···!



ポタポタポタ···

※この家の冷房は天井埋め込み型でした。


夫の会社が契約してた不動産屋は日本語が通じないので、細かいやり取りは会社の総務がやってくれてたんですが、


修理依頼1回目、不動産屋(オーナー?)の返答

「よくあることサ」



はぁ?!

知らんがな。
修理して下さいよ。

リビングの床に、一直線上(それも結構な幅)に水が落ちてくるんですよ!

(家に備え付けの家電は、通常使用で起きた故障は基本的に大家が修理するのが普通)



さて修理依頼2回目の返答

天井埋め込み型のエアコンの修理は、中の点検だけでも大変な作業なので、中国では開けて中を見るだけで一台300元かかる(5,000円位)。(ホントかよ!と思ったけど総務の子曰くそれが一般的らしい)
だから、もし点検して故障箇所がなければ、その300元は住人持ちということにするが良いか。それでも良いならやってやっても良い


けちくさ!!


もう絶対この10年くらいメンテナンスしてないんだろうから、この際やってしまえばいいのに!
今年やらなくても来年また問題起きるはず。
結果 故障で全取っ替え!がやりたくないだけなんだろうな~


と、ブツブツ夫と文句言いつつ総務と相談···


その間、昼間にお友達来ても
「あ!そこ座らないで~!水落ちてくるから!」
と声をかけつつ、時々クイックルワイパーに雑巾つけて拭き取る、という何ともアナログな作業。

あーこの作業、4年前にもやったわ···
拭き取る相手が違ったけど···(ゾッ)



で、結局エアコンの水漏れは、泣き寝入りしました亜友未

というか、

なんやかんや交渉してる間に結構時間が経ち、
私と子供たちは夏休みで長期帰国、夫は昼間いないし
たとえ修理したとしてももしかしたら本帰国で来年の夏はいないかもしれないし

そして何故か、使ってるうちに
水滴の量が減ってきたし?!


ほんとどういう事かよくわかりませんが
結局その不安な状態のまま使い夏は終わりました(笑)

もちろん、その後オーナーからも不動産屋からも「その後どうなった?」的なフォローなんてありません。仕事と出費は少なければ少ない程良いのでしょう。



ちなみに、エアコンからの水漏れですが、お友達のご主人が詳しくてアドバイス頂いたところによりますと。

通常、空気を冷やすのに出る水は室外機を通して外に出るようになっているので、それが室内に出るという事は、室外機までのパイプが埃などで詰まってて水が通らなくなってる可能性が高いので、室外機の清掃または中のパイプ交換が必要かも、と。なるほど~。

でもうちの場合はしばらく使ったら水漏れがかなり減ったので、中の埃が湿って水が通るようになったんでしょうかね···(Θ_Θ)  どんな空気吸ってたんだろうな私たち。



そろそろマンションの更新時期!の方。だけどオーナーに要求する物が特にないかなー、の場合は、全部のエアコン&室外機の清掃をお願いしてみてはいかがでしょうか♪♪
真夏にエアコン止まったら死にますよ♡

良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)
 
にほんブログ村