<7/17(日)曇26-32℃ PM2.5=58@15:00>



蘇州日本人学校は昨日(土曜日)が終業式でした!

今日から夏休み〜♪♪



イートン日本部幼稚園や
他のインターの幼稚園も
今週で夏休みに入るところが多いので

この週末に早速日本帰省!の方も多いですねニコニコ


我が家も帰省しますがまだもう少し蘇州にいます。

浦東空港、前の爆竹事件?以来、警備や荷物検査が厳しくなってると聞きましたがどうでしたか??

かなり早めに空港行った方がいいのかなぁ?


花花花花花花花花花



やっぱり学校の区切り的な時期には
本帰国のお友達が・・・ショボーン

MMさんとNBちゃん

あーあ。

まだお別れする前だけど、
毎日寂しいショボーン



昨日は、NBちゃん家族と、
他に4家族!

我が家に5家族集まっての送別会?
最後の家族会?

夕方からパパ達もポツポツ集まり、
最終的に大人10人子供8人。

子供達はほっといても勝手に遊んでる。

とにかく楽しかった・・・涙


ていうか楽しすぎて写真が全然ないガクリ



お酒の数が半端なくて(笑)、

さらにMちゃんが、サングリアを作ってきてくれた!(これまた写真ないガクリ)





だそうです。
何ともオサレな飲みもの。

たくさん飲めない私はさらにジンジャーエールで割って飲んだら・・・どんどんいけた照れ



本帰国するNBちゃんが、家にあるお菓子を消費して欲しいと

ブラックサンダーというチョコ菓子をで持ってきてくれた!
チョコが死ぬほど好きな私は皆で食べた残りを毎日の生き甲斐にするつもりだったのに、子供達にバレて全部なくなった涙




昨日は昼の12時集合で、

まさかの夜中の1時に解散(笑)
子供達もいるというのに(-∀-)

12時間以上ワイワイやってた・・・

もちろんこんなの初めてです顔10
12時から飲んでた訳じゃないけどね。


子供達も、夜にお友達と遊び倒すという事自体がもう特別で、チビちゃん達は早くに夢の中だったけど、3才の子も最後まで起きてた汗


日本だったらこんな会ありえないし、
そもそも5家族も家に入らないし、

5年に1度の?!
最初で最後の?!  いやもう一回くらいあってもいいな・・・(*´∀`)

貴重な弾けた家族会でした♪





NBちゃんには、思い出のアルバムをプレゼント。
4年分、100枚はあったので良いのが作れた!

前回は188元で薄いのがあったけど、
今は278元?くらいからしかなかった。





星海広場の写真屋さんにて。

前回作った時の記事はこちら→送別品にアルバムを作る☆

2週間かかると言われたけど、
お店のPCで原案を自分達で作ったら印刷は4日でできました♥akn♥

フォトブック、店員さんは照片书と言ってた。そのままですね♪


書き込みして、最後の余白に寄せ書きして渡したら、NBちゃん1ページ目で泣いてたありがとう  それ見て私達もねありがとう






今、夏休みで日本に帰省する人多いけど、夏休みの間に新しく来る人もいるんだろうな。

もちろんまだ悩んでる人も。

そして来たばかりの人も。



色々不安は尽きないと思うけど、

私は蘇州で良い出会いに支えられて頑張れています。

大変なこともあるし、
お友達といってもこうして必ずお別れもあるし、
空気とか食べ物とか病院とか周りからの反対の声とか来る前は不安が色々あるけど、

私も子供達も、来て良かったと思う。


人や、文化、ことば。

新しい出会いを楽しみに、来てくださいチーパさん




今朝、昨夜の余韻に浸ってた私に

サングリア作ってくれた素敵Mちゃんが送ってくれたこの歌


ケツメイシ「出会いは成長の種」

QQ音楽
http://i.y.qq.com/v8/playsong.html?songid=813120&media_mid=003EHcd83abJAC&shareuin=null

YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=Hc-8RByEyok

見れるかなぁ?

すごく良い曲と歌詞に、
思わず泣いちゃったえーん


ケツメイシ、良いよねおねがい









君と出会い  あなたと出会い

君に学び  あなたに学び

僕は  君から  あなたから

貰って  育って  今の僕がいる

これからも人生  未熟さを知って

次会えるだろう  まさにその人が

俺をまた成長させるだろう



ぜひ聞いてみてください照れ



NBちゃん4年間ありがとう。
これからもよろしくね。

にほんブログ村