‹9/25(日)晴23-29℃ PM2.5=48(日本基準35以下)


お出かけ時、オムツ替えの時に
赤ちゃんの下に敷くシート、なるものがありますね。



今こんな可愛いのあるんだって!
プレゼントにもいいね〜!


よそのお宅の床やマットを汚さないように便利♡

布製のを使ってる人が多いと思います。
私も持ってました!


お友達宅に行くときはそれで良いんですが、、、

デパートやホテル、空港など。



最近では蘇州も、ごくたまにですが、
オムツ替えの台があるショッピングビルが出現し始めました。


例えば園区だと、
イオン、久光、ハーモニーシティ、印象城、あとビルではないけどElement Fresh(レストラン)・・・など。

もちろん観光地などはなくて当たり前・・・というか、オムツ替えを求めるレベルではないですが苦笑



ただ、オムツ替えの台があるショッピングモールでも、全ての階にある訳ではないし、どこにあるか知ってないと大変。


そうなると、赤ちゃんの場合は
ベビーカーで替えるか…

私はオムツ替えるほどの時間 外出しなかった(笑)



でも子供が1才半ぐらいになるとヨチヨチ歩いちゃうし

オムツ替えは 立ってする方が楽になってきます。(というか、寝転がらせるのが大変に・・・)
(うんちも、立って替える派多いですよね!)


もちろん、2才過ぎると物理的にあの台に乗らなくなってくるし、

あと、中国の台は大きい子を乗せると
落ちてしまうんではないかという恐怖・・・汗
(いや赤ちゃん小さくても、台よ落ちないでくれ〜!と祈りながら替えてたな・・・)



2才くらい〜オムツ取れるまで。


この時期の外でのオムツ替えは
台があっても使えないので大変です汗

立ってオムツを替えるって、靴やズボンを脱がせないとできなくて!

この時期に来てオムツをテープ型に戻す人も出てきます。




そういう時に便利だったのが

使い捨てのオムツ替えシート☆



私が使ってたのは、西松屋で売ってるこれ↓


使い捨てオムツ替えシートBOX(50枚入)

¥999
楽天



箱から出してスーツケースの隙間に詰め込んで来ましたface5 blue-black

一枚の大きさは、授乳枕ぐらい♪





これをトイレの床に、レジャーシートのようにバサーッと敷くんです!

そうすると、靴脱がせてオムツ替えられます♥akn♥きらきら

もうトイレでピクニック状態花

(使い捨てなんで、私は靴脱ぎませんよ〜)



中国のトイレは紙が流せないため
各個室に必ず大きなゴミ箱があるので、

終わったらシート丸めてオムツと一緒にポイッ!

ほんとに重宝しましたスター
オムツと一緒に一枚入れておくと安心でした〜チーパさん

(便器の蓋をして、そこに子供を立たせてオムツ替えする!というお友達も何人かいたけど、
つかまる所がなくて子供が若干フラフラします(経験済み)笑)



普段はこれで良いんだけど、

こういう良いやつもあった!


PIPBABY どこでも安心シート/ピップ
¥388
Amazon.co.jp


44cm×80cm。

防水フィルム入り!なので

レビューを見ると
「赤ちゃんの乳吐きに、枕とタオルの間に敷いてます」
「子供がノロになった時に夜中の嘔吐対応で布団の上に敷いて大活躍」

ってこれ良いですね~!

むしろ家での緊急時に使えそう。
5枚しか入ってないけど、ひとつあると便利かも。



我が家はトイレトレーニングが終わり
オムツは夜以外出番がなくなりました。
(夜も起こされるのでオムツは汚れず、もったいないので3晩くらい同じの使ってます笑)


オムツがなくなると
どこへ行ってもまずトイレの場所を把握!!という癖がつきますが

荷物も減るし

めっちゃ楽です!!照れ


3才の夏まで。

オムツ生活頑張りましょう♥akn♥

良かったらポチッとお願いします♡励みになります(*^^*)

にほんブログ村