栄養と栄養素の違い | カラダこんさるたんと小松裕幸

カラダこんさるたんと小松裕幸

加圧トレーニング&スタイルワーク オリジナルメソッドStudio pino

タイトルで「え?」と感じた方もいるでしょう。


栄養と栄養素って違うの?


と思われる方、多いでしょう。


違うんです。


まず栄養素です。


栄養素とは、食品に含まれている


「たんぱく質」「炭水化物」「脂質」「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維」「水分」


などですが、『栄養のもとになる物質』のことなんです。


そして栄養とは


栄養素をもつ食べ物を摂取し、消化・吸収して必要な栄養素を


体内に取り入れ、分解あるいは合成し、そのエネルギーをもとに


生命を維持し、健全な生活活動を営むためのもの。


つまり栄養素とは「素材そのものにあるもの」


栄養とは「食べてから必要となるもの」


こう聞くと全く別物ですよね?


いつも「栄養はとってるはず」という一言。


それは「栄養素を選んで摂っている」ということですよ。


摂った栄養素が身体の中で栄養として働いているかは


わかりませんよね?


でもね、生きてるので栄養は摂れているんです。


生きるため。


そう考えると食事って大切ですね。


ダイエットされる方でよく「食事制限してます」


っていう方いるのですが


食べなきゃやせないよ!!


と必ず言っています。


食べてスタイル変えていけるように


がんばろうね!!


だから勇気出して


少しでいいから


一口だけ。


食べる勇気を持ちましょう!