生後2ヶ月を過ぎ、
少しずついろんなことが軌道に乗り始めましたが、
まだまだ日々学ぶことばかり。




1日のタイムスケジュールがいまいち定まっていませんでした🙄



午前に寝たり寝なかったり。
午後に寝たり寝なかったり。



どんなもんかといろいろ調べてみる中で、
自分の中でしっくりくるタイムスケジュールが見つかりました😆🙌




この通りにはいきませんが、
「朝寝」と「昼寝」を確実に取るようにしました。


はじめは、
「こんなに寝たら、夜眠れないんじゃないか。」
と思ってましたが、全くそんなことはなく。


むしろ夕方にぐずったりギャン泣きしたりすることがなくなりました。




この子はまだ生後2ヶ月。

大人じゃないんだから、
寝ることが大切なんだ。




そう感じました😊




「睡眠が睡眠を呼ぶ」との言葉も発見。

いっぱい寝れば、
さらに寝る。



睡眠時間を確保してあげることが、
今の私の務めだと考え、
抱っこして寝かしつけをしています。

だめならスワルドミー、
ハイローチェア、おしゃぶりと、
あの手この手です😅💦



テレビは消音にして、
静かに熟睡できる環境を作っています。


でも光は浴びています。
朝の光によってセロトニンが生成され、
それが夕方からメラトニンに変化して深い睡眠に繋がるそうなので。






和室に置いたベビーベッドは、
薄く陽の光を浴びられるように配置してあります。




このタイムスケジュールのおかげで、
意味のわからないギャン泣きも減り、
夜も睡眠時間が長くなりました。


機嫌が良い時間が多く、
私も余裕ができて、
笑顔の時間が増えています😊❤️



うまくいくばかりではないとは思いますが、
今のところGood!


今も、抱っこ→スワルドミーで眠りました。



いっぱい寝て、
大きく育て㊗️🎉