こんな感覚は変なのかもしれませんが。


子どもが生まれて、

自分の死、

そして自分の祖母や親の死を意識するようになりました。





不妊治療している間は、

毎年同じことの繰り返しで、

生活は結婚当初と変わらなくて、

甥っ子姪っ子は大きくなってたけどそんな身近ではなく、

親と出かけたり旦那と出かけたり。

そんな日々がずっと続くように思っていました。




子どもが生まれたら、

あ、時は流れていたんだ、

と。




ふと思うと、

母親は孫を抱くのも大変なほど足腰が弱り、

父親は夜になると眠そうにうつらうつらして、

パワフルに走り回り叱っていた母とスーパーマンのようだった父の姿はもう無く。




私も40手前になり、

旦那は職場でも中堅以上の立場。




すれ違うパパママさんたちは明らかに自分たちより年下で。




あぁ。

時は流れていたんだ、

と。





そう思うと途端に、

おばあちゃんの死や、

親の死や、

旦那の死、

自分の死を意識し始めてしまいました。






子どもの誕生は嬉しいのに、寂しい。




こんな感覚は、

変かな。