こんにちは!!ピノッキー杉戸です爆  笑

 

今月はさっそくおやつ作りを行いましたラブ

今回は…

まず、バナナの皮をむきますバナナ

しっかりバナナを見てくれていますグラサン いいですね!!

指導員と一緒に切った後、牛乳牛しっぽ牛あたまを入れて…

こっちのお友達は何かをかき混ぜていますびっくり なになに!!?

この後、いろいろありましてアセアセ(ただ撮るの忘れてました…)

焼いた生地に生クリームやフルーツをのせていきますチューラブラブ

こうやって生クリームの感触であったり、押し出すことで、力の調節などが自然と鍛えられますウインク

しっかりと目で見ているのもいいですねビックリマーク

ジャーン!! クレープを作りましたチューキラキラ

(なんだよクレープかよ…)

(め、めっちゃ美味しいびっくり!!) 豪快に食べてくれました!

今回のクレープも大成功!!

全ての工程を行うのは難しいですが、目で見て、手指、上肢を使い、混ぜたり、押し出したりすることで自然と感覚を鍛えられますねニヤリ

 

そして、ハロウィンですねハロウィン

ということで今回の課題は

①カラフルコウモリキラキラ

コウモリの顔と△のところを色塗りしましたビックリマーク

いろんな表情があって面白いですチュー音譜

 

☆塗る→はみ出ないように塗ろうと意識する→手指の巧緻性や集中力が高まりますクラッカー

 

1人で塗るのが難しいお友達は、指導員と一緒にペンを持ち、塗ることで目の動きなどにも効果的ですねウインクキラキラ

 

指導員が作ったいまいちDASH!な見本を見て「そうじゃなくて…」と、お友達が宿題の合間にお手本を見せてくれました!

 

さすがです!!爆  笑アップ

 

制作の他には、またまた紙芝居をお友達と一緒にキラキラ

低学年のお友達もいるのでアンパンマンにしました!!

お友達がまさかのアンパンマンとバイキンマンを1人2役びっくり

ものすごく上手ですウインク星

しっかりと声の高低を使い分けています爆  笑ひらめき電球

 

②オバケをたおせ!このようなボウリングを行いましたおばけ

かわいいオバケ達ハート

 

ですが…

何匹ものオバケがたおされました…ガーン

届かないお友達はバットを使ってボールを転がしています

たまにはいいですねキラキラ

 ★ボールを転がす→オバケに当たる→たおれる

ゲームのルールが理解しやすく、楽しめると思いますチュー

 

素敵な笑顔ありがとう!!!!

 

2017年もあと2ヶ月となりましたびっくり

私は作業療法士になってまだ半年ですが、作業療法を取り入れた遊び・活動をどんどん行っていきたいと思いますニコニコ

これからも寒い日が続きますが、楽しく過ごしていきます流れ星