寒くなってきましたね!!日中は過ごしやすいのですが…

9月と少し10月のピノッキー杉戸の様子をお伝えしたいと思いますビックリマーク

 

秋といえば、食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋と行事も増えてきますね。

9月の課題では ①秋の食べ物などのぬり絵鉛筆を行いました。

②びりびりオバケおばけ

 ☆折り紙を選ぶ→色による視覚刺激

 ☆紙を破る→紙質による触覚刺激、手指の巧緻性、破れる音による聴覚刺激

折り紙1枚からでもいろいろな刺激が得られます!!

 

破ってみないとどんな形になるのかわからないので、どれも個性があっていいですねキラキラ素敵なオバケたちですラブ

 

食欲の秋にちなんで、祝日にはみんなでドライブスルーに行ってきました!!

みんな嬉しそう音譜爆  笑(この後、お友達がおいしくいただきました。)

 

そしてビックリマーク毎月恒例のおやつ作りラブ

今回は…

こねることは感覚遊びにもなりますニヤリ

焼いて…はいひらめき電球ソースをかけて出来上がりキラキラ

そうです星お好み焼きです!!

最初はあまり「……。」だったお友達も

食べたら、この笑顔おねがいキラキラステキです爆  笑!!

 

③足形きのこきのこ

感覚遊びということで、きのこの柄の部分に足形や手形を付けましたビックリマーク

 ☆足の裏に絵具を付ける、柄に足をペッタン→足底からの刺激→覚醒度の維持・拡大

とても可愛らしいきのこ達になりました爆  笑ラブラブ

今はハロウィンで盛り上がってるので11月に飾りたいと思います!!

 

紙芝居も行いましたひらめき電球いつもは指導員が読んでいるのですが、この日はなんと!!お友達が一緒に読んでくれましたおねがい

 

しかも、読むのがとっても上手びっくりキラキラ

みんなびっくり!!

大人も負けてはいられませんアセアセ

 

秋休みには、おやつを食べに近くのガストに行きました車

 

何故かみんなカルピスを選んでいましたジュース

そして!!お待ちかねの…

ジャーン!!グラサン

思っていたより大きいなぁ…笑

お友達の借りちゃいましたてへぺろ

これからもいろいろな課題遊びや活動を行っていきます!!