こんにちは。

ピノピノランド吉川ですニコニコ

 

今回はピノピノランドに通所する子どもたちが療育の一環として取り組んでいる制作物について紹介したいと思います!

 

まず一つ目の制作がこちらです!!!

 

 

かわいいカエルやカタツムリなど雨を連想させるものがたくさんありますね!雨

みんな上手に作っていますがこれからなにが出来るのでしょう(笑)

楽しみですね照れ

 

 

そして完成した作品がこちらです!!!

 

 

 

とっても可愛い作品が完成しましたラブラブラブ

こちらは6月の雨が多い時期ということでアジサイをイメージした作品になっています。

アジサイの花の部分は大きいものと小さいものがあり、どちらの花もみんな上手に貼ることができました。

完成した作品を早速所内に飾ると、達成感から嬉しそうに作品を眺めている子どもたち。

ピノの子どもたちによる初めての共同作品が出来上がりました音譜

 

 

続きまして二つ目の制作がこちらです。

 

 

 

こちらの作品は夏をイメージし、海の中の生き物、魚やタコ、イカなどを子どもたちに作ってもらいました。

みんなそれぞれの個性溢れる素敵な作品が出来上がりました。

いろいろな模様や色などユーモアな作品がたくさんあり、自分で作った作品は自分の好きなところに飾りつけしてもらいました爆  笑音譜

こちらの作品は夏休み期間中の8月いっぱいまで掲示予定です。

 

 

今回紹介した共同制作に取り組むことにより

 

共同で物を使う

指先を動かして脳の発達を促す

集中力をつける

 

などいろいろなことを学ぶことができます。

 

 

脳の発達を促すという事に関しては、指先を使い脳に刺激する際、『楽しい』という要素が加わることによりお子様の脳はさらに大きく活性化します!

まさにピノの目指す『楽しい時が育つとき』にピッタリな相乗効果ですありがちなキラキラ

 

 

この様な効果が見られるため、ピノでは定期的に掲示物の共同制作を行っています。

 

 

これからもいろいろな掲示物を制作していく予定ですので、また掲示物についても紹介していきたいと思います。

次回のブログは第一回ピノピノランド夏祭りについて投稿します花火祭

 

 

*✿:.。.✧.。.:*゚:*:✼✿*・゚゚*:.。.✧.。.:*゚:*:✼✿*・゚゚*:.。.✧.。.:*゚:*:✼✿*

児童発達支援・放課後等デイサービス

ピノピノランド

所在地:埼玉県吉川市吉川1-2-6 戸張テナントビル1階

TEL:048-961-8416    FAX:048-961-8418

*✿:.。.✧.。.:*゚:*:✼✿*・゚゚*:.。.✧.。.:*゚:*:✼✿*・゚゚*:.。.✧.。.:*゚:*:✼✿*