おもち、静脈点滴しています | きいろのにゃんこ

きいろのにゃんこ

うちの保護にゃん、うちの子になりました(^o^)
増えたり減ったりしながら、只今6匹。
もう満員です(^^)

こんばんは
先日からおもち、体調崩しています悲しい

今月中旬からおもちの食欲が落ちてると感じていて
3.7をキープしていた体重が3.4まで落ちました。

3/18日頃から口を痛そうに気にしたので
3/21の受診時に口の中を見てもらいました。
いつもと比べそこまで悪化は見られず
よだれなど出てないのて
ステロイドも腎臓に負担がかかるので
一旦見送りました。
そして3/23は朝晩ともご飯を吐きました。

3/24、リーナルリキッドは吐かず飲んでくれました。
でも、夕方にはぐったりし
3/25の朝一番に受診し、血液検査をしました。 体重3.1でした。

クロミィもどうしたの?と心配しています
すると、1年半前の最悪な数値と同じくらいに腎臓が悪化していて
(下に画像のせてます)

白血球が上がってるので
歯周病からの炎症から 腎臓の値が急に悪化したのではないかと

回復の可能性もあるとのことで
今日までの5日間、朝の9時から夕方6時まで、病院で静脈点滴を受けています。
初日は抗生剤とステロイドも追加

これは点滴4日目
少し上向いて、大好きな夫に添い寝しています。
初めの3日は、横たわったままでした
朝8時、夜7時、夜11時半頃
リーナルリキッドを20mlずつ
計3回飲ませています。
この5日間
毎日少しずつ体調が上向いてるのは感じられました。トイレは寝たまま、足はヨロヨロはしています。


静脈点滴5日目の今日の数値です
体重3.2キロ
右に初日の値もあります

BUN 140以上から120
クレアチニン 7.69から5.21
リンは 
初日は血が足りなくて測れず
今日は10.9
白血球は下がりました。
点滴のため貧血気味。治療の予定です。
肝臓も少し上がり気味。

足どりは少ししっかりしてきました。
おもちの腎臓の機能が残っていたら
前回のようにまた少しずつ回復できると思います。
ここからの日々は、ボーナスタイムだと思って経過を見ていこうと思います。