表題のとおりですが、本当に不快なことがありました。母の退院日に備えて、かかりつけの大学病院に外来予約をするために電話しました。
いままでは、
・糖内科
・皮膚科
の予約でしたが、「多系統萎縮症」で
・神経内科
の3つの予約を同日にお願いしたいと、予約センターの姉ちゃんに伝えました。
待たされること10分。
[予約センターの姉ちゃん]
「入院中の神経内科の担当医が移動になったので、予約は午前中の受け付けしかできません。」
※午前診療は検査のあと糖内科になっているので、もっぱら不可能でした。
[わたし]
「入院中の担当医の移動といわれても、それはそちら側の都合なので、医師に確認していただけないだろうか。」
[予約センターの姉ちゃん]
「それは、全部バツになってるからできません!」
[わたし]
「無理は承知です。医師に確認していただけませんかとお願いしてます。」
[予約センターの姉ちゃん]
「できません。」
[わたし]
「そこをなんとか、確認いただけないかという話です。」
[予約センターの姉ちゃん]
「電話番号教えてください。」
[わたし]
「わかりました。それでは、確認いただけるのですね。」
[予約センターの姉ちゃん]
「そんなことか言ってません。」
[わたし]
「あの、あなた、わたしの話していること理解できています?」
[予約センターの姉ちゃん]
「はい、電話番号、教えてください!」
[わたし]
「あの、ふつうにお話しいただけませんか?」
[予約センターの姉ちゃん]
「それは、そっちでしょう!」
こんな不毛なやりとりを繰り返し呆れたわたしは、
「あなたではご理解いただけないので、担当者を変えていただけませんか?
[予約センターの姉ちゃん]
「上司につなぐことは、できません。」
[わたし]
??上司なんて一言も言っていないのに・・・
「あの、あなたとは会話が噛み合わないので、担当者を変えてください。」
[予約センターの姉ちゃん]
「それでは、お客様相談センターにつなぎます!」
意味不明のなか、かれこれ待つこと20分・・・
「お客様相談センターの〇〇です。」
無愛想な兄ちゃんでした。
わたしは、
「受診の予約を入れたいだけなのに、これだけ待たせて、なぜ、お客様相談センターなのか?」
と聞きました。
無愛想な兄ちゃんは、
「お客様が担当者を変えてくれといったからではないでしょうか?」
[わたし]
「そうですか、担当者を変えてくれといったら、お客様相談センターにつなぐことになっているのですね。」
[無愛想な兄ちゃん]
基本的にお話ししても無理なものは無理なので、これ以上話しても無駄です!」
わたし
「あの〜、まだ、話していないんですけど・・・」
なんだぁ、このことば使いは?
こいつらは外注だということは知ってるけど、ここまで落ちたのか、天下のT大学病院よ!!
ここから、また、わたしの反撃がはじまるのです。
つづく