ラン活戦線異常なし | ピンチをワラエ 猛烈テキトー社員劇場

ピンチをワラエ 猛烈テキトー社員劇場

小粋な毎日をつづっております。

ランドセル選び = ラン活 と呼ぶそうで、

年々 熱量が高まっている様です。

 

子供よりも親が熱中する傾向が強く、

熱中するがあまり、思いもかけず当初の予算よりも高いものを

選んでしまうなんてこともチラホラ。

 

我が子に最高なランドセルを選びたいという熱い心は持ちながらも、

子供が使いやすいものを選ぶという冷静な頭脳も忘れずにいたいところ。

 

我が家もラン活に参戦しまして、すでにランドセルを選び終わりました。

 

その中から、感じたことをお伝えしておきます。

 

まずは、ランドセルを使うのは子供。これを重点に考えましょう。

 

ランドセル選びをしていると必ず沼に入り込み、すべてが良く見えてきて、

何を選んでいいか分からなくなります。

 

そうなったときに原点である、子供が使いやすいかどうか

ここに必ず立ち戻ってください。

 

ぶっちゃけ 僕はランドセルどれも一緒だろって思ってました。

 

っがしかし。

 

TVCMでよく見るフィットちゃん・天使のはね 両方を お店で背負わせたら、

うちの子は、天使のはね に関しては、ものすごく背負いにくそうで、

下ろす時にも苦戦してました。

 

ランドセルと、子供との相性も少なからずあるみたいです。

 

そして親の熱量と、子供の熱量は比例しない。

これも忘れてはなりません。

 

いろんなランドセルを試しに背負わせていると、確実に子供は飽きてきます。

早く帰りたいがゆえに、気にいってもないものを選んじゃうなんてこともあります。

 

なので、一日に何件もハシゴするよりは、

日を分けてやったほうが冷静なジャッジが出来るかと思います。

 

我が家に関しては、嫁さんのリサーチの結果、下記の3つの中から選ぶことにしました。

 

・土屋鞄

・黒川鞄

・村瀬鞄

 

私の感じた印象をお伝えします。

 

まずは、土屋鞄。

接客も丁寧で、店の雰囲気も選びやすい。(西新井本店)

 

背負いやすさも良し。

ランドセルのサブポケット部分が少し狭い印象。

 

続いて、黒川鞄。

期間限定で中目黒での出店に参加。

 

期間限定だったからか、スタッフの数が少なく

ほぼ接客なし。

 

気になるポイントとかも聴けなかったので、

そこが少々不満でした。

 

ランドセル的には背負いやすく、

サブポケットも広かった感じ。

 

ほぼ放置状態だったので、

そこしか印象に残ってないです・・・。

 

ラストに村瀬鞄。(渋谷店)

結論 我が家はここに決めました。

 

決め手は接客力。

スタッフみんな オバちゃんなんだけど、そこがイイ!

 

説明も分かりやすいし、相談した時の親身になってくれる

アドバイスの暖かさがダンチで、レベチ!!
 

背負いやすさもあり、サブポケットも広く、

前ポケットのチャックも使いやすそうで言うこと無し。

 

さらにお好みでランドセルのかぶせ鋲もあり、子供心を鷲掴み。

個性あふれるランドセルに仕上げてくれます。

村瀬鞄行 オンラインショップ / かぶせ鋲 (murasekabanko.co.jp)

 

最後に村瀬鞄にいったから、

他との比較も出来て、即断できたこともあったと思います。

 

なによりも、子供が気に入るかどうかがすべてです!

 

じっくり時間をかけながら、お子さんとランドセル選びをお楽しみください!!

 

※追記

重さにこだわる方もいますが、いまのランドセルどれも軽いです。

 

違いがあっても、卵1~2個分の差だったりします。

 

その辺も冷静に見極めましょう!!