朝食は、パンやチーズ等の軽食が中心。これでも十分でした。船酔いが怖いので、食べ過ぎ注意です。

ここで、2本目に行く前に、近くの島に上陸することに。
上陸するのは、シミラン諸島No4。

シミラン諸島No4
沖合にPAWARA号を泊め、ディンギーで上陸。

徒歩で10分くらいにある展望石まで、皆で登ってみる事に。
てっきり素足で行けるくらい、簡単な道のりだと思ってたら、まるでロッククライミング。
険しい道のり
ロープが打たれた巨岩を何個も乗り越え、汗だくだく、ヒーヒー言いながらひたすら登る羽目に。

pinneggiata
やっっと、到着(;´▽`A``
素晴らしい眺めでした~
クルーズの途中にこんな景色のいい場所に立ち寄れるって、素晴らしい(^O^)

島上陸を堪能したPAWARA号が向かうは、ウェストオブエデン。シミラン諸島No7のポイントです。
大きな岩が点在する地形ポイントですが、1本しか無いFisheyeは相方の7Dに。なので、100mmマク
ロを装着。

となると狙うは、あれ!

ウエストオブエデン3

出ました!!
インド洋バージョンのアケボノハゼ。

日本や他の海域で見るものよりこちらの個体は黄色味の強い体色をしてます。不思議ですねー。
白い体色のより、曙という名前にふさわしい、グラデーションがでていると思いませんか(^-^)

ウエストオブエデン4
こちらは沖縄とかではよく見るイナセギンポ、こちらでは、ImposterFangBlennyと呼ばれています。
実は初めて知ったのですが、このイナセ、実は毒を持っているオウゴンニジンギンポに擬態し、身を
守っているんだそうです。確かに沖縄で見た時も、似てるなーと思ってたけど、そんな理由があった
んですね~

エクジットすると、またもやご飯タイム(^-^) ほんと、楽チン。全てがダイビング中心に回ってるん
です。

あっという間に、本日3本目。まるで合宿みたいです(^▽^;)
すこし北上して、エレファントヘッドロックでダイビング。
ここで見たかったのは、マッコスカーズフラッシャーラス。クジャクベラです。
しかし、こんなに大変な魚だとは思わなかった・・・というのも、すばしっこい!!
あっちこっち、トリッキーな動きでファインダーに捉えるのがものすごく難しい。
それも、鰭が開くのはほんの数秒だけ・・・・閉じてる時はかなり地味なベラです。

マッコスカーズフラッシャーラス

で、これが僕の限界。捉えてるけど、ボケボケでした(^_^;)

クルーズの1日はナイトダイビング(もしくはサンセット)で終わります。
初日のナイトは、2本目で潜ったウエストオブエデン。昼との違いが楽しみです。
昼間活動的だった魚達もすっかりそれぞれの寝床に戻っていました。
ウエストオブエデンNight
恐らくクマザサハナムロの夜バージョンだと思います。腹がオレンジ、背中がグリーンと、
昼間と色が変わるのも面白いです。
写真は無いですが、コラーレバタフライフィッシュなんかも背中が白くなるそうです。
静寂なナイトダイビングでした。

というわけで本当に1日潜りっぱなしの初日でした。満足満足!
夕飯の写真も撮る事も忘れて、今日一日のダイビングを思い出しながら、皆でおしゃべりして、
早々に就寝でした。
明日は大晦日、年越しクルーズです(^∇^)