小学校4年生の男の子が、”ガッツだぜ!”と言うルートをオンサイトしました。
これは、室内壁の5・11代のルートです。

yukoki & mimegu の部屋


行く末が楽しみです・・・ (*^_^*)


で、「ガッツだぜ!」の”ガッツ”って意味をご存じですか?

英語で”GUT”と書きますが、複数形のSが付いて”GUTS”=和訳”はらわた・内臓”なのですね。

まぁ、「腹に力を入れろっ!」って事で、”ガッツ”と言うようですが、日本語に言い換えれば、”内臓だぜっ!”って事になります。


 ・・と言うことは、「もつ鍋」を英語で言った場合、”ガッツ鍋”って事になるのではないでしょうか? ちなみに、”もつ”を和英辞典で調べてみると、やっぱり”GUT”と出てきました。 やっぱり”ガッツ鍋”ですな・・。

                     

妻籠宿に引き続き、観光地めぐり。


寝覚の床・・・・



と、言うくらいなので、目が覚めてしまうくらいのところなのでしょう



yukoki & mimegu の部屋




さすが木曽川、ゴーカイです。

yukoki & mimegu の部屋




yukoki & mimegu の部屋


yukoki & mimegu の部屋
お~こわっ













yukoki & mimegu の部屋



yukoki & mimegu の部屋
この石のオブジェ

中にワイヤーなど使っていません。

結構、高いのにこのキメポーズ叫び










そして、この日の夕食はアップ



yukoki & mimegu の部屋
 妻籠宿で仕入れた、でっかいシメジちゃんが


 メインのお鍋です。











yukoki & mimegu の部屋    yukoki & mimegu の部屋


見た感じモヤシメインって感じですが、〆には


これまた微妙な太さのまばらなうどん。


でも、お味は最高


yukoki & mimegu の部屋


そして、飛騨牛も焼いてみました。

やわらかすぎて、味わう前に

お口の中で無くなっちゃいましたって感じでした。


最後に・・・


yukoki & mimegu の部屋

 mimeguオススメのおつまみ
 ナビスコから発売の

 

 『コーンチップス』


 嬉しい事に、サルサディップ付です。








この日はいつになくワイン飲みすぎたーー。


みなさんも食べ過ぎのご様子でしたね^^


次の日の御嶽山がかなり不安でしたが、


ピロシ号のあまりの寝心地のよさで


遊び疲れもなく山行楽しめました。



mimegu



三連休を利用して


10月9日から『ピロシ号』に乗り、長野に行ってきました。


本来の目的は御岳山(標高3067m)なのですが・・・・


観光山行で有名な『HIROMIさんプレゼンツ』で


色々と観光地めぐりをしてきました。


木曾路ご存知???宿場ご存知???


知らない方はネットでお調べ下さい。


木曾にある宿場の中でも古い建物や町並みの


多く残っている『妻後宿』です。




yukoki & mimegu の部屋 yukoki & mimegu の部屋

なんかいい雰囲気です。



yukoki & mimegu の部屋


yukoki & mimegu の部屋 yukoki & mimegu の部屋




yukoki & mimegu の部屋
 軒先に唐辛子干してました。

 万願寺唐辛子???

 これまた風情あるぅ

















yukoki & mimegu の部屋
 宿場内にある、八百屋?さん。

 おじさんに『これなに?』とたずねると


 『これは味がないから美味しくないよ。

 普通は薄く切って炒めたりするけど、

 味がないから美味しくないよ。』


 って・・・商売っ気ゼロでした。


 結局、なんだったのか分からないまま。



妻籠宿でした。


mimegu



yukoki & mimegu の部屋
 Yukoki 過去最高の到達点、 5555m!

 別に狙った訳ではありませんが、酸素の少ない中、はっ!と我に帰って高度をチェックしたところ、GO-GO-GOーで、GO~! になっていたのです。


これも、GO-GO-GODのお導きでしょうか!?


・・・と言う事で、10月1日から約1ケ月間、更なる高みを目指し、ネパールへ旅立ちます。


今回の目標は、タシカンⅠ峰 6348mです。ネット環境の無い場所ですので、報告は、帰国後となります。 その間は、Mimeguチャンが頑張ります!


            

yukoki & mimegu の部屋




          数年前の5000m地点位での写真。セルフタイマーで写真を撮ったものの

             息苦しくて動きが鈍く、ポーズを取る前にシャッターが落ちてしまう・・・(゚_゚i)

             何回やっても同じでした・・・。体力を無駄にしただけです。


          今度は、ちゃんと撮ってきたいです。 セルフタイマーの時間を長くすればいいのよね・・


                        Yukoki  (^-^)ノ~~



mimeguからの初書き込みです。

yukokiちゃんのお手本をもとに・・・


ここ最近、山へはとんとご無沙汰しておりますので

まずは関係ないネタ第1弾音譜


飯塚といえば・・・ご存知の方は少ないかもしれませんが

(故)炭鉱王・伊藤伝右衛門さん

(元奥さんは詩人の白蓮さん)


知らない方はネットで調べてみてください。


その伝右衛門さんの邸宅が、現在町おこしのためか

綺麗に整備されて公開されていますが、

実は私、ご近所なのに行った事がありませんでした。


が・・・とある建物の屋上から丸見えだったのです。


なので、パシャッカメラ
yukoki & mimegu の部屋-denemon

左手側の二階の部屋が白蓮さんのお部屋だったらしい。


この穴場スポットは秘密です。




by mimegu