昨日から勉強会で長崎に行っていました。


長崎は中学校の修学旅行以来二度目です。気がつけば10年以上前だ@@;
とにかく坂が多い!
絶対自転車では移動できないと思いました^^;


昨日は定番の観光コースで平和公園や平和資料館に行ってきました。
スタート時は曇りだったのですが、途中から空が真っ暗になり雨に・・・。
長崎は雨が多いのでしょうか?修学旅行の時も雨だった~♪


夜はホテルから市内が見渡せて、とても夜景がきれいでした。
タクシーの運ちゃん曰く、震災の後は節電しているので夜景も控えめになったそうです。
それでも十分きれいでしたよ。

今回はプライベートじゃなかったから釣りは出来なかったけど、今度は長崎の離島かどこかで釣りがしたいな~^^