私が小学生のころ、ルアーフィッシングが流行りました。

もっぱらブラックバスフィッシングで、グランダー武蔵なんていう漫画が流行っていましたね。
同年代の方なら覚えがあるかも?

そのマンガの中のルアーはデザインがイルカだったり忍者っぽかったり。
今思えば、どうしてわざわざそんな不自然な模様のルアーを使うのだwと思いますが
当時はそれがカッコよかった!近所の釣具屋さんで漫画に出てくるルアーを買って使っていましたwww

しかししかし、私が初めてブラックバスを釣ったのはそのルアーだったのです。
シノビートっていう名前だったと思う、黒いバイブレーション。
30cmくらいでしたが、あの喜びは今でも覚えています。@平和台公園
それからしばらくはほとんど釣れませんでしたが・・・。

漫画の中の主人公はみんなハードルアーで華麗に魚を釣るので、子供の私はルアー=ハードルアー  ワームなんて邪道!と考えていて、チャレンジすらしなかったのですが、あまりにバスが釣れないのでワームを使ってみると釣れる釣れる!
そのころから私のルアーはワームにシフトしていくのですww姑息?

今はほとんどブラックバスフィッシングはやっていませんがソルト現在でもワームのほうが実績があります。使用頻度にかなりの差があるので、ハードルアーとの効果比較にはなりませんが。
いま最も注目しているのが、ゲーリーヤマモトのカットテールワーム。
SH3F0003.jpg

ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) 4インチカットテールワーム【NEW10本入りパック】

これが無いと、やる気が半減します。40本まとめ買い^^
ヒラメ・マゴチに大人気です。シーバスは釣ったことがありません。底引きしかしてないからかな?


ジャッカル(JACKALL) フリックシェイク

ブラックバスやってたときに一番よかったのはフリックシェイクというストレートワームでした。ウォーターメロン味・・・ではなくカラーがお勧め。ボウズを避けたいとき、とりあえず釣りたいときはこれ。56cmの実績もあります。もしよかったら使ってみてください。竿先で軽く動かすのがコツだと勝手に思っています。

もしお勧めのワームがあったら教えてください。購入して体験記を書きたいと思います^^