私は18歳の時から2年間横浜にある女子学生寮で過ごしました。


その時に出会った、気の合う友達10人くらいとは、45年経った今でも付き合いが続いてます。


昨夜は久々の集い。

東京在住が私を含め3人

他は埼玉、群馬、松本、伊勢から来て総勢7人。


近年稀な大人数となりました。

前回の集いは、2019年11月の京都紅葉の旅。


その後コロナで、全然集えなかった。

ただ、松本友には宮本さんのコンサートで松本に行った時に会ったし。

その翌月に2人で関西旅したけど。

埼玉、群馬、伊勢友とは、ほんと久しぶり。


昨夜のお店は銀座すずらん通りの和食店。

個室コース料理3時間飲み放題。

私以外は皆かなりの酒豪なので、店員さん呼び出しのボタン押しっぱなしでした。


皆で話しながら、私達よく続いてるよね、やっぱり同じ釜の飯を食べた仲間って絆が強いんだね。。。

という結論に。


お店出たのが9時半。

もう一軒行こうかで探したけど、なかなか7人入れるお店がない。


結果コリドー街にある生バンド演奏でフロアーで踊れる[ケントス]へ。


ここは長年銀座辺りで集ってた時に二次会で必ず行ってたお店。

あの頃は若かったから、ラストまで踊ってタクシーで帰宅してた。


だが今はもう無理。

けど入れるお店が他に無いかったから。

生バンド始まると、早速松本友がフロアーに行き、水を得た魚のように踊ってた。

もうすぐ再婚予定の彼女は、体から幸せが溢れてたよ。


群馬友は今回はステッキで脚をかばいながらの上京でした。

腰と股関節が時々不具合起こすらしい。

なのに、ステッキ無しで踊りに行っちゃって。

大丈夫?と心配してたら、席に戻ってきて。

なんと!ステッキ持ってまたフロアーに行っちゃったよ。


逞しい。 さすが我が友よ。

踊ってた人たくさんいたけど、ステッキつきながらという人はいなかった。

でも友達の行動に、勇気づけられた人もいるかもね。

昔から独特な振り付けで踊ってたけど、それは健在でした。


でも帰る頃にはそうとうヤバい状態で、抱えながらタクシーに乗せました。

日本橋のホテルに泊まったのだけど、大丈夫だったのか?

未だに彼女からのラインは無音。

同じホテルに松本友と伊勢友も泊まってるから、まだ安心だけど。


私も昨夜最寄り駅に着いたらちょうど午前0時。

久しぶりの午前様。

綿のように疲れた体にムチ打ってお風呂に入り寝ました。


今日は体が脱力しちゃって、心が脱け殻状態。

どこにも出掛けずこもります。


友との会はいつもまたいつかね~で別れるけど。

今回はいつかがもう決まっているの。

9月に沖縄友が上京というか、東京に上陸予定。

私はその時を楽しみに、生きていきます。

エレカシライブもあるといいな。

もー、願わくば友の上陸予定と日程重ならないでと。