風がキーンと冷たいけど、澄みきった青空が嬉しい。

今日のレトロ喫茶店めぐりは、錦糸町にある「ニット」というお店。

店名の由来は、、、

半世紀前まではニット工場だったそうです。

錦糸町はスカイツリーが間近に見えます。

特に今日のような快晴の日には、堂々とそびえたっていて、自信に満ち溢れてる感じ。

「ニット」は朝8時からオープンしてますが、その時間に入店するには、通勤ラッシュ電車に乗ることになるし、

お昼近くだとランチで混むだろうから、10時到着を目指しました。

オーダーするメニューは決まっていて、ホットケーキ。

人気メニューだそうな。

お店情報での写真を見ると、かなりのボリュームなホットケーキ。

なので、朝ごはんはキウイと紅茶だけに。

予定通り10時ちょっと過ぎに入店。

お店は7割埋まってましたが、4人席に1人、2人使用なので、密な感じはしません。

私も4人席に座りました。

迷うことなく、ホットケーキセットをオーダー。

焼き上がりに20分かかると言われました。

その事も事前調査済み。

まわりのお客さんって常連さんかな~なんて人間ウォッチングしていると。

来た、来た、お目当てのホットケーキ

ホットコーヒーと供に。

ホットケーキは一目見て、
 
まん丸! 可愛い! 

そして思った通りのボリューム。

迫力の2枚重ね。しかも1枚が分厚い。

外はカリカリ、中はしっとり。

どうやったらこんなに上手に焼けるの?

シロップも特製のオリジナルなものらしく、懐かしい味を感じました。

とっても美味しい。

けど、食べきれない。 1枚食べて、もうお腹いっぱい。

どうしましょ。

私が残したら、可愛いこの子はゴミ箱行きになる。

この子って表現が変だけど、形的に、なんかのキャラクターっぽく見えちゃって。

ゴミ箱行きはヤダ。 可哀想すぎるし。

作ってくれた人にも申し訳ない。

なのでお持ち帰りしました。

今日中に、なるべく早く食べて下さいと念を押され、

お店を出たのが11時ちょっと過ぎ。

お天気も良いし、散歩日和でしたが、

まん丸な可愛い子を連れて、寄り道せずに帰宅。

錦糸町のニット、大満足です。

他のメニューも食べてみたいな。

ナポリタンもお勧めみたい。

ホットケーキもさっ、誰かと半分ことかして食べるのが、やっぱり良いよね。

コロナがおさまったら、友達誘おっと。

さて、さて、まだ全然お腹が空かないから。

冷蔵庫の中のまん丸可愛い子は、夕飯に食べよかな。



と、ブログ書いていたら、速報で今日の東京の感染者700人越えだそうで。

増えてますね、着実に。 減る気配まったく無し。

はあ~、なんか複雑な気分。

楽しかった出来事も、うしろめたい気持ちに変わってしまいそう。

うおー!!! ←意味不明

まっいいや、とりあえず諸々ガンバろ。