今回泊まったホテルは、南あわじの山の上にあるリゾートホテル。

女3人旅。

横浜の学生寮で2年間一緒に過ごした明石在住のチャコと、東京在住のユキコ。

と、私の3人。

ユキコとは海外も含めて、もう数えきれないくらい一緒に旅したけど。

二十代前半で、長野から明石に嫁いだチャコとは、一緒に旅した記憶は・・・

あったのかもしれないけど。

思い出せない。 

前置き長くなっちゃった。

そんな3人での、淡路島2日目。

ホテルの朝食も、とてもとても満足。

焼き魚は目の前で焼いてくれて、ふんわりふわふわな身なのに味は濃厚。

塩加減も絶妙で、白米が進む、進む。

お米も淡路産でした。

あとは佃煮も美味しかった。

生野菜サラダも。  朝から生玉ねぎやピクルス食べまくり。

チャコとユキコは糖質ダイエットをしているけど。

旅行中は解禁だそうで。

朝からてんこ盛り朝食。

私もつられてたくさん食べちゃったけど、UCお腹はまずまずおりこうさんでした。

2日目の予定をご飯食べながら決めまして。

せっかくここまで来たから、徳島の鳴門に行き、鳴門の渦潮を見よう!

ってことになったけど。

時すでに遅し。

絶好の渦潮タイムには、とうてい間に合わない時間。

それでも行ってみよーって事で。

急遽チェックアウトし、いざ徳島へ。

この決断の時が一番UCお腹が焦った。

でも、トイレ行きたくなったらいつでも車を停めてもらえるので。

安心して出発しましたよ。

絶好の渦潮鑑賞とは、天気の良い日に良い時間を調べてクルーズに乗るのがベストなんだろうけど。

今回はまずまずの悪天候で、急遽来た鳴門。

渦潮観光施設「渦の道」の、ガラス床から真下を見る鳴門海峡に、

足をすくませる体験が、スリル満点で楽しかった。

その後は、道の駅やら、産直や、たこせんべいの里などに寄り、

お土産購入タイム。

ハローキティスマイル淡路島にも行ってみたけど、

もう時間もあまり無いので、ショップだけ見たかったのだけど。

それにも入場料がかかるとの事で諦めました。

プチキティラーの私は、ちょっと残念。

でも、外側からいくつか写真は撮れましたよ。

神戸に帰る前に最後の淡路島ご飯を!と楽しみにしていたのだけど。

色んな所で試食してたら、お腹がいっぱいになり断念。

特にたこせんべいの里の試食はダイナミック過ぎて、

なんか体育館みたいな広大なお店で、むさぼるように試食しちゃいましたよ。

なにやってんだろ、私たちは(* ̄∇ ̄*)

最後の最後で明石海峡大橋のインターでも買い物して。

また、ユキコとワーワー騒ぎながら橋を渡り、

チャコは相変わらずクールなドライバー。

さよなら淡路島。

楽しかったよー。

夕方、神戸に戻り、ファミレス・ガストに入りお疲れ会。

そして、諸々の精算。

こういう時にファミレスは便利。

その後チャコに送ってもらい、ユキコは舞子のヴィラへ。

私はその日は大阪のホテルを予約してたので。

明石駅まで乗せていってもらいました。

大阪から遠くなるけど、明石駅に来てみたかったから。

3人とも体調良く、旅を楽しめました。

チャコの安全運転のおかげで、何のトラブルも無く帰ってこれた。

ほんとに、ほんとに。

ありがとうね。

は~・・・長いブログになった。