7月14日 雨の東京 日曜日

いったい、いつ梅雨は明けるのかしら。

さてさて、7月2日から2泊3日で神戸と大阪を旅してきました。

3日目の7月4日は、東京に戻る日です。

この日も天気はくもり空。

晴れてもなく、雨でもなく、観光には最適な天候でした。

ただちょっと蒸し暑かったけど。

贅沢はいいませんよ。



私はユルーい「オバ鉄」です。

(おばさん鉄道マニアの略ね)

鉄道マニアの中には「乗り鉄」「撮り鉄」とかいますが。

私は「地図鉄」。 路線図見るのが大好き。

そして難読な駅名を見つけると嬉しくなるのです。

大阪は難読駅の宝庫。

難読駅で下車して、観光地じゃなくても、駅周辺をぐるーと歩くのが、

私の楽しみ。 だから一人旅が良いよね。

付き合ってらんない!になるもの。

今回の大阪のホテルは京橋。

京橋駅の隣の隣は「放出駅」。

何故に、はなてんと読むの?

たぶん調べれば由来とか、解るのでしょうが。

私はそれは、わりとどうでも良くて。

難読駅で降りて、散策できれば満足なんです。

放出駅周辺は、普通の住宅街でした。

はい! 想像通りです。

お次は谷町線に乗りました。

この路線凄いです。

「千林大宮」とか、「関目高殿」とか、「喜連瓜破」とか。

四文字熟語の世界観を持ってる路線だと思います。

「喜連瓜破」 きれうりわり駅にも降りてみました。

いたって普通の街並み。

でも、どこか、昭和の香りがする大阪の街。

東京ではない、大阪の街。

目ではなくて、香り、雰囲気で感じる大阪。

私の旅の基本です。

谷町線には「野江内代」という駅もあって。

人名?って。  可愛いですね。

のえうちんだい駅。 次回の大阪旅で下車してみよう。  

私は路面電車も大好きなので。

毎回大阪に来る度に乗っていた、「阪堺線」に乗れなかったのが残念ですが。

また来よう。

いつも、いつも、心残しがある事で、また次回の旅への意欲が湧くから。

ありがとう、関西。

ありがとう、くもり空。

ありがとう、今回の旅で会えた皆さん。

関わってくれた皆さん。

また会いましょう。