7月7日 雨の東京、日曜日。

織姫と彦星は会えるのかな?

7月2日から神戸・大阪と2泊3日の旅をしてきました。

前回ブログの続きです。

3日は神戸から大阪へ移動の日。

いよいよUC&難病女子会当日。

会場はザ・ガーデン・オリエンタル大阪ホテル。

大阪城北詰駅が最寄り駅。

三ノ宮駅からは尼ヶ崎で乗り換えるんだなと、下調べしておいたのだけど。

一本で行ける電車もあるのね。

乗り換え無しで行けて、朝からラッキーでした。

会場に着くと、とても難病とは思えない女子、イヤ熟女の熱気でムンムン。

この日は蒸し暑かったし。

かなりドレスアップな方たちもいらして。

私はといえば、いつもの女子会はジーンズにスニーカーで参加なのだけど。

さすがにジーンズはやめたけど、スニーカーは履いてた。

ようするに超カジュアル。

でも、誰もが気にしない、中身が大事(^o^)v

司会進行は会の主催者ちなみさん。

もう司会業に関してはプロなので、優しい口調で、でも小気味良いくらい軽快なリズムで会は進みます。

丸テーブルが5卓。 5~6人で1テーブル。

総勢約30人参加。

私のテーブルは全員、潰瘍性大腸炎患者さんでした。

私を含め6人。 3人、はじめましてで、2人、久しぶりの方たち。

話題はもちろん私たちの持病UCに関してだけど。

もう、注腸のやり方で大爆笑。

自分で注腸をやらなくてはいけない病気って他にあるのかな?

とにかく皆が大嫌いな注腸だけど。

やりながら情けなくなった事も多々あるけど。

まさか、後にこの話題で、こんなに笑う日がくるとはね。

そして医学は進歩し、いまや注腸はなくなりつつあると思います。

液体ではなく、泡タイプの簡単な薬剤が世に出ました。

ありがたや~。

お食事も美味しく、皆さんの色々な発言も聞けて。

大満足な会でした。

お庭に出て、集合写真も。

梅雨時だけど、雨は降らずで、無事にシャッターチャーンス!

皆さん、難病女子であり、曇り女。

場所を変えて、お茶タイム。  もう話題はつきない私たちです。

私は途中で帰る方たちを見送り、最後まで残ってました。

最後の最後まで残った4人で、またしばらく語りました。

潰瘍性大腸炎が繋いでくれたご縁。

大切な病友。

病友というより、もう盟友。

これからもたくさんのUC女子を笑顔にしたい。

その事を誓って、会はほんとにお開きに。

あーーー楽しかったよぉー。

その後、京橋に移動して、その日のお宿。

駅近の川の前にあるステキなホテルでした。

モントレなんとか、って名前。 カタカナ多くて、もう忘れちゃったけど。

シングル部屋の料金だけど、ツインでした。

UC女子会の毎に同じ旅行代理店で申し込むから、お得意さんになってるらしく。

毎回シングル部屋料金で、ツインかダブルベッドの広いお部屋になります。

神戸のホテルでも、アップグレードしてくれてるなと感じました。

これもありがたや~。

1年前から楽しみにしていた、大感謝祭という特別なUC女子会。

無事に参加できた安堵感に包まれて。

リバーサイドのホテルで眠りにつきました。

心の底から、感謝、感謝です。


たぶん、曇り女の関西旅、3日目オバ鉄編に続く。