浜離宮に来ました。

人も少ないし、のーびり散策してます。

庭園内には、曼珠沙華がもう咲いてました。

私は「彼岸花」と呼ぶより、「曼珠沙華」と呼ぶ方が好きです。

二十年前に亡くなった父方の祖父の葬儀の日に、実家の庭に咲いていました。

その日は、これぞ日本晴れ!というくらいに、お天気が良くて。

祖父の人生に悔いはないのだなと思いました。

享年九十一歳でした。

私は祖父が大好きで、尊敬してます。

おじいちゃんの孫であることが、私のプライド。

来週は実家に帰ります。

曼珠沙華が咲いてるな。  楽しみです。

赤の他に、数年前から白い花も咲くようになりました。

天国の祖父母か咲かせているのでしょう。

祖母は祖父が亡くなってから十年後に亡くなりました。

享年九十四歳。

とっても仲の良い夫婦でした。

おじいちゃん、おばあちゃん(父方、母方、両方よ)

いつも、天国から見守っててくれて、ありがとうー。