御朱印は集めてないのですが。

私はお寺が大好きです。 特に夏になると参拝したくなります。

お寺の静寂、玉じゃ利を踏む音、お線香の匂い。

心の中をすーと涼風が通り抜ける感じがします。

一昨日は世田谷区の九品仏に行きました。

九品仏と書いて、くほんぶつと読みます。

東京都民なら読めますが、他県の方は読めないですよね。

九品仏の仏像の頭は、濃い青色なのです。

頭は、螺髪(らほつ)?

確か、そんな風に云うのですよね。 お寺が好きなわりには、詳しくないのですが。

青い螺髪って珍しくないですか?

私は紫がかった青色が好きなので、九品仏はお気に入りなんです。



二十代、三十代、四十代前半は、海外旅行によく出かけました。

一番行ったのは、香港。 街に恋してましたね、あの喧騒と混沌が好きでした。

ダンナの仕事の関係で、二年間アメリカにも住みました。

2001年の同時多発テロの時に、ニューヨーク近くの街に住んでました。

あの時は悲しかったけど、貴重な体験をしたと思ってます。



今は海外旅行は、ひとまず置いておいて。

お寺に行きたいです。

福井県の永平寺。 以前に一度行ったことあるのですが、もう一度行きたい。

比叡山延暦寺。

高野山金剛峯寺。

じっくり訪れてお参りしたいです。