ゴールデンウィークらしい一日(*´◒`*)

両親とおばあちゃんと、
北茨城の芸術をめぐる旅にきました✨

茨城県天心記念五浦美術館
六角堂
野口雨情記念館

にいきましたよ╰(*´︶`*)╯✨

おばあちゃんは絵を描いていたり美術館が好きなので、
リクエストでいくことに😊
自分だけでは知らないままであろうものに触れられる時間、楽しかったです!
日本画の原点にふれることができました(*´ω`*)

岡倉天心さんの字が、すごく綺麗かつ可愛い字だったのが個人的に印象的でした…!
字って人柄が現れますよね(*^ω^*)
あと、東京美術大学の制服に関するお話にほっこり…
たぶん注目ポイントがズレてると思うのですが、
気になる方は是非五浦美術館で天心さんの人生に触れてみてください(*´ω`*)


また、北茨城は東日本大震災で津波の被害に遭った場所。

野口雨情記念館の2階では、津波被害に関しても展示があり、
だいぶ日常を取り戻しているように見えた通った道が被害を受けている姿をみて、
7年で復興してきたパワーをひしひしと感じました。

岡倉天心所縁の地の六角堂も、津波で流されて、再建されたとのこと。

絶景でした!

{F1EEBEF2-6894-4DDE-AB14-DD1174E659BD}

この建物の中で海を眺めながら製作活動ができたら、すごく世界が広がるだろうな〜(*´ω`*)

六角堂からの眺めはこちら٩(ˊᗜˋ*)و

{4D4910C4-FD64-44BD-9F37-7D53981A41C1}

{8235D921-9382-462E-970F-0810432AAACB}

雨模様だったのでちょっと曇っていますが、
波の荒々しさが迫力があって、これもこれでよかったです!

六角堂と自撮りは近くて難しかったので、景色と自撮り(*´ω`*)

{80EDB2AF-776B-470D-8776-9CD568CC5961}

前髪伸びてる_(:3」z)_

おばあちゃんと遠出できる機会が最近あまりなかったので、
ゆっくり一緒して、色々お話しできて、感想を言い合ったりして、
とても有意義でよき時間でした(*´人`*)

皆さまもステキなゴールデンウイークを!(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾