1月3日。
京都。

朝起きたら、更に雪が増えてました!

そんな中、京都最終日を満喫!

まずは清水寺ー!

こちらもすごい人だった*\(^o^)/*
坂が車で大渋滞だったので、近くの駐車場にすかさず止めて、坂をのんびり登りました。
登ってる間、スリップして進めなくなった車を、他の人が押してあげいる図に2度遭遇。
皆さん、スタッドレスは履きましょう!
履いてなかったら車は諦めましょう!
こわかったー。

混雑がひどかったのと、祖母も一緒だったので、中に入るのは諦め。
足元滑るし、入ると長いし、今工事してるからねっ。

鳥居のところの狛犬が雪を被っているのが可愛かったので満足です♪

{75655AE6-FA83-4A02-8134-D07E8930E108:01}

二年坂も雪をかぶってて素敵でしたー!

{8BF4A5E0-BB4E-4806-92E6-461510F0637A:01}

坂おりてすぐのカフェで一休憩。

{98C0F73D-B065-492C-ADA9-8204B5B9C36A:01}

抹茶のムースとブレンドコーヒー。
陶器屋さんの上のカフェだったからか、食器が凄く素敵で感激でした(*´ω`*)
こういうところが京都らしいですよね。
味も美味しかったですよー♪


お次は、祖母の好きな東福寺へ。

{96EF948B-F12B-436D-80A6-8B5C95080BFC:01}

龍の形を模した道を通って参拝。

帰路、とある出会いが…

{96B89D74-81BA-465E-89B3-673A63DD3112:01}

か、彼は…?

オラフ?!
ねぇ、オラフなの?!

{9FD91421-1913-4D95-B8AA-80DA44A82A50:01}

違った*\(^o^)/*笑

右の彼が凄くイイ顔をしているので一目惚れしてしまいまして、

{3D78479E-3F4B-4240-90E3-2B5E13125A41:01}

同じ顔で写真を撮りました\(*α∀α*)/

いやーイイ顔だわー!


そしてー!!

今回の旅で目標だった京都ラーメンを食べにいきました!

どこに行けばいいか分からなかったので、Facebookでお知り合いの皆様にオススメを調査!

ものすごい量の回答をいただき、過半数の方に「行け!」と言われた
「新福菜館 本店」さんに行きましたー!!

たどり着いた時、行列ができていてちょっとひるんだのですが、
駐車場があいていたので並んでみたところ、
ハケが早い早い!
さすが有名店、完璧なさばき方でした。

こちらが!
有名な「新福菜館」さんの中華麺とヤキメシです!

{EFBB0C28-1EF9-4DFA-92B7-18736A8A298C:01}

こ、濃い!!!

けど、色に反してさっぱり食べやすい出汁のきいたスープ、スープしっかり染み込んだ太麺、
こちらも濃過ぎないちょうどいい鰹節の効いた味付けのヤキメシ、表面パリパリ。

ものすごく美味しかったーーー!!
行ってよかったです!!!
京都ラーメンのなんたるかを味合わせていただきました(*〃ω〃*)

京都駅から歩ける距離なので、また行きたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و
皆さんもオススメですのよ!


帰路は、母も大好きな中村藤吉さんのおぜんざいをいただきながら新幹線で♪

{FF7A51C4-1F4C-4306-8D7B-E67B11F12DAF:01}

藤吉さんのほうじ茶チョコレートがめちゃめちゃ好きです。


そんなこんなであっという間の三日間でした!
今年もよい一年になりますように(*´ω`*)


さぁ、年賀状書くぞ…。←