今日は女友達と、日帰り鎌倉旅行に行ってきましたヾ(*´∀`*)ノ

京都に行って以来お寺が好きになっちゃって(*^_^*)
なんか心が洗われる気がするんですよね。
ゆったりしてて落ち着くし、癒されるっ!
ちょっと日常から離れられて気分転換にもなるし、パワースポットっていう表現も分かる気がする今日この頃なのです(*^∀^*)

前から鎌倉は久しぶりに行ってみたかったので春休み中に早速決行っo(*^^*)o

江の島も行きたかったんだけど、今日はおまつりをやっていて混んでそうだったのでお寺メインで☆
かなり色々回りました。
北の方の円覚寺を9時に訪れて、大銀杏事件でかなり賑わっている鶴岡八幡宮とか、銭洗弁天とか、源氏山公園まで軽く登山もしたし、そこから歩きで高徳院とか長谷寺、極楽寺の方まで行ったりなんかもしました(*´艸`)
書ききれない程そこら中入りまくった気がします。
今日2万歩位歩いたんじゃないだろうか(笑)

この時期なので桜が咲いているところと咲いていないところがあって、咲いているところでは満開だったりもして、お花見気分も味わえました♪

昔はお寺って皆一緒に見えて、鎌倉遠足もあまり記憶にない位なんですけど、
今は、植えてある木や花が違うだけでもお寺それぞれの違いが感じられて、それぞれいいなぁと思うんですよね。
おっとなー☆を通り越しておばさんになった気がする(笑)

源氏山公園にわんちゃんを連れてピクニックしてる方々がいて、小さいわんちゃんのいなりくんにめっちゃなつかれて、大興奮しながらべろべろされて楽しかったですo(*^^*)o
あんなに興奮されてなつかれたの初めてだ(笑)



写真はデジカメでばかり撮っていたのであまり写メがないんですけど、ちょっとだけ*

発見した新たな萌えはね、大仏萌えです(笑)



大仏とご対面した時に無意識に、

「わー!可愛いー」

と言っていて、友達とすれ違った知らない同い年位の女の子に「かわ…?」とツッコまれました(ノ∀`*)
知らない女の子は、「え!?」って感じの表情で振り向いたから、多分自過剰じゃなく私に「かわ!?」って言ったと思うんだ(笑)

きゅっと座ってる感じとか、むにっとしてる唇がなんか可愛かったんです。
近づく度にどんどん可愛く見えてきて、猫背な後ろ姿なんてそっと毛布をかけてあげたくなるような可愛さ(*・∀・*)
なんなんだこれは…!大仏萌えなのか…!(笑)
とにかく鎌倉大仏は私にとってはどことなく可愛かったです(笑)

高徳院までで多分累計5km位歩いてたので、ソフトクリーム休憩。



甘い抹茶じゃなくて、たてた渋い抹茶の味とコクに近くて、こんなに濃い抹茶ソフトを食べたのは初めてで感激でした*
高徳院の入り口のソフトクリーム屋さんです♪
結構おすすめ(*´艸`)

夜は、せっかくだからと海の見えるレストランで贅沢ディナーをしちゃいました(≧∇≦)
これなんだと思いますか?



メニュー上は「ニョッキ」なんですよ!
えぇぇ!?っていう(笑)
ニョッキって白くてつるつるなイメージがあるので、揚げてあるとは想定外でした(*≧人≦*)
でもおいしかった!
中にゴルゴンゾーラチーズが入っていて、チーズ好きにはたまらんでしたo(*^^*)o

忘れてたんですけど今日はホワイトデーだった訳で。
周りがカップルすぎて、女二人とかちょっと寂しい光景でしたが食事は美味しいしサービスもいいしで凄く盛り上がって楽しかったです♪
パンに付いてきたバニラバター美味しかったなぁ~*


今回の旅行を総じて…鎌倉大好きになっちゃいました!!

鎌倉の人々が、あまりに優しすぎるんです。
お店の人や巫女さんも皆さんすごーく感じがいいし、
道を聞くとすぐに、目印とかを盛り込んだ凄く分かりやすい案内をしてくれるし、
観光している方も二人で写真を撮り合ってたら皆「撮りますよ」って声をかけてくれるし、
皆さん凄い素敵な笑顔で話してくださるし。

素晴らしい人々の優しさに触れて、本当に嬉しかったんです(*´艸`)

誰一人、あの店員さん微妙~とか、あの人怖かった~とかいう方がいなくて、鎌倉って凄いな…!と凄い思った。
老後は鎌倉に住みたいなーなんて思った位です(*´艸`)

友達と二人とも感動してしまって、今度は江の島も含めてまた来たいねぇ!と言ってますo(*^^*)o
本当、またすぐ行きたい(*≧ω≦*)


鎌倉好きだぁー!!!ヾ(≧∇≦)ノ