200709092313402
20070909231340
20070909231339
今日は宿から早く出発して、白川郷→石川県金沢市へ→近江市場でお寿司→忍者屋敷とよばれる妙立寺→兼六園という流れで観光しました(*^_^*)

白川郷は世界遺産に認定されている事もあり、とても楽しかったです☆
合掌造りの家を見学できるんですが、4階建ての3階までは急な階段で登れる家があって、かなり木がきしむのです(*>_<*)
写真はその3階の様子です(*^_^*)
しかも歩く為に板が張ってあるところ以外は下が吹き抜けになっていて…かなり足がすくみましたf^_^;
特に怖がりな私は、立ち上がっただけで「ひゃぁっ(;_;)」という感じで、のろのろ足を摺りながらしか歩けなかったりでした(*>_<*)
そんな私を見てまたお父さんとお母さんはまた笑ってました(笑)
これはちょっとしたアトラクションでした(*^^*)
怖かったけど楽しかったですv

他にも、写真のように囲炉裏の火が起こしてあって凄く懐かしい感じがしたり、その横でそば茶を飲めたり、ゆったりした雰囲気を楽しめて凄くいい場所でした!

そして、この白川郷を一望できるという展望台へ☆
20分位で着くと書いてあったのですが、かなり暑いなか急な坂道を30分位歩く事になり、かなりひいひい言ってましたf^_^;
でも登った甲斐があって展望台は凄く綺麗!
風も気持よかったですvv記念にパシャリ☆
合掌造りが風景に入る景色はどこも綺麗で懐かしい感じで、たくさん写真をパシャパシャ撮っちゃいました(*^_^*)
写真を撮るのは結構こだわって撮るほど好きなのですv

忍者屋敷も、実際は日蓮宗の天皇様がいた場所だから忍者には関係ないと最初に言われてショックを受けたのですが、だからといって仕掛けが無い訳では無くてまるで忍者な仕掛けが沢山あって楽しかったし、兼六園は綺麗な松や景色や凄く鮮やかな赤い毒茸を見付けられたりと楽しかったし、大満足な一日でした(*≧ω≦*)vV

余談なのですが…
白川郷を後にして金沢に入ってから、白川郷に来てると友達に言ったらその友達から教えてもらった情報で、何やら白川郷は有名な「ひぐらしのなく頃に」の舞台らしいですね!
実は怖がりな私も、謎とき系は好きだったりするので(笑)友達に薦められてひぐらしは怖くない程度にちょっとだけチェックしてるのです(*^_^*)
演技が凄く圧倒感があって尊敬するというのもあるのですがo(*>_<*)o
言われてみると、確かに雰囲気が雛見沢に似ていたかも、と…舞台になってるという場所はほとんど通りかかっているので、ちゃんと知っている上で見たかったかなぁとも思います(笑)