息子のやる気スイッチ。 | まめこの育児日記〜2016.5・2020.3〜

まめこの育児日記〜2016.5・2020.3〜

関東在住のアラフォーOLのまめこです。
2016年5月男の子を出産しました。
2020年3月に第二子女の子を出産しました。

息子の公文の話。


息子は公文をやっていますが、

宿題が嫌で嫌で、算数は1日2〜3枚やるのが

やっとでしたよだれ

(それもやり始めるのに30分くらいかかる)


先生の方針なのか、何回も同じところを繰り返すんですよ。私からみたら、ささっと解けているし、

間違いもあまりない。


まぁあまり先取りしても授業の時には

忘れていたりするのでほっこり、進度はそこまで、気にしてないんですけどね。

ちなみにCの真ん中くらい。掛け算の筆算です。


で、ここからが本題。


先日学童で近所のお友達が公文の宿題を一緒にやったようで。


その子が、Cの後半の割り算に入っていたそうなんです。


そしたら息子。

「俺宿題がんばる。今日20枚やる」


20枚?一桁間違えているんじゃない?笑い泣き


→→見たことのないような集中力で、20枚やりましたポーンポーン


※ちなみに息子が通う教室は、バインダーから自分で抜き取る方式なので、何枚でもできちゃうスタイルです。


うっそーんニヤニヤ


お友達に抜かれて悔しかったからだと思うんですが、


本人的には

「この前先生に、いつもより多くできていて偉いですね。続けましょう。って言われたから」

と言っておりますニコニコ


子どものやる気スイッチって、突然入るものなんですね。。

やはり、内発的なのが一番なのかなニコニコ

続いて欲しいものですほんわか


スタースター


丸亀製麺のうどーなつ、食べました?



確かにお出汁の味がほんのりして、

美味しかったです✨


息子は6個食べましたニコニコ

うどん中+とり天+ドーナツ6個。


やっぱり大人顔負けよね⁉️


娘も完食ニコニコ

サイズ小にしたら足りなくて、私の分も

食べてましたニコニコ


また行きたいです🙋‍♀️