カップルにおいて
付き合いが長くなると出てきがちな

仲良くない夫婦感 及び 遠慮のない親子感

がイヤだ。



素の姿を見せ合える関係は大事なのだけど
そこに配慮がない関係はシンドイ。


幻想とか理想高杉とかそんなんじゃなくて
我が家は昔から家族でも一線を引く場面があって
『なんでもあり』という関係が好きではない。


それが当たり前で育ったので
親に偉そうな言い方をするとか
子にズケズケものを言うとか
お互いぞんざいな扱いをするとか
そういう一家を見ると引いてしまう。


笑顔がないのが当たり前の友人家族を見た時は
これがあの有名な「クソババァ!」と言うタイプの家庭か…と思った。


ずっとラブラブでいたい  とか
そういう話ではない。


少しの思いやりと、少しの配慮を
持っていたいよね︎  ということ。


「それって正直でいられなくて疲れない?」と感じる人は、日頃の優しさが欠けていると思う。


思いやって当たり前になると
それが正直な気持ちなのだから疲れない。


もちろん、余力がないほど疲れている時は
…また別の話魂が抜ける