『死ぬ時ってどんな、気持ちなんだろ、、』

居候に突然言われました。


『なってないから、しらん!』



父親が、癌で、だいぶ前だけど亡くなってるそうです。


去年の今頃、うちの母親は病院で、生死を彷徨っていました。

コロナ禍が始まってすぐ施設に入り、入院も繰り返し。

面会は一年に1回2回程度。


つらくて悲しくて、あたしに会いたかったと思います。

施設に入れても会社帰りに毎日のように行くつもりだったのに、、。


一度も叶わず。


半年に一度くらいしか面会できないと、しかもマスクしてるから、娘だということも最後は分かってなかったと思う。

みるみる衰弱していく姿。

でも面会たくさんして、目に焼き付けておきたかったな、、。


もどかしさで、母親の人生最期をこんな形で送らせたこと、ずっと、どうしようもなかったけど引っかかってます。


毎年4月終わりに桜の花びらが散るのを見るたびに死んでから封印してきた母親のことを思い出すんだろうなー。

時の流れが早すぎます。