そんな時どうする? | 統合失調症ってなに。

統合失調症ってなに。

28才で統合失調症を発症した管理者の日常と治療過程と過去のあれこれ。を綴る日記

それは嫌なことがあったとき   



落ち込む

イライラする   



プラス私の場合は不眠になる

 そんな時お薬に頼るのも一つの手だけど、

誰かに話すっていうことが割と効果的

だから友達って大事

海外ドラマ見てるとそう思ったりしてたけど  

自分もそうだった

今日は話して共感してもらえてちょっと落ち着いた

さっきまで落ち込んでたけど、

ソラナックス飲んじゃったけど

ちなみにお薬に頼らないのが今年の目標。

だけど、たまに飲んじゃう

家族に心配かけるよりマシとか思う。




統合失調症って、急性期以降の陰性症状は様々で客観的に自分の気持ちを分析するのが難しい

このソワソワは副作用のせいなのか

健常者もたまにあることなのか

判断が難しい 

だから慎重に自分はなぜいまこんな気分なのか、ゆっくり考える必要がある

いままでは嫌な気分になるとひたすらベッドでもぞもぞしてた。

でもいまは違う。

原因と傾向を分析して自分をコントロールできる

少しは成長したかな。



{9675C2D1-D771-4308-9225-1387702C2A3F:01}