海外旅行する時に

結構前から
アメリカ入国にはESTA🇺🇸
カナダ入国も2016年くらいから? eTA🇨🇦

など

短期旅行なら本格的なビザは必要ないけど
パスポートを登録して 料金払えや!システム
ありますが




ついに
日本も始めたようで
eVISAって名前みたいです🇯🇵



私はカナダの永住権があっても
日本国籍=日本パスポート
なので関係ないけど

カナダ国籍のダンナはこれが必要になる


🌻 🌻 🌻


夏休みに日本にちょっと帰る予定で
久しぶりに子供2人とも連れて行くんだけど

ちょーっと考えてたのよ
免税のこと
気づけば消費税10%なんだよね…💦


海外在住が長いので私も
なんかすんごい手続きを踏めば
免税してもらえるはずなんだけど
いろいろ面倒そうなので諦めてて


だけど
合法的に二重国籍の子供たち

彼らをカナダパスポートで入国させて
それで免税にしてもらうのは
簡単なのでは?と

入国の時に外国人ラインに並ばなきゃだけど
そこさえクリアすれば
お店でもVISIT JAPAN WEB見せれば
免税できるんでしょ?

厳密には、日本のルールでは
二重国籍で
日本のパスポートも持っている場合は
日本入国時は日本のパスポートを使うこと
って決まってるらしいけど
まぁ……ね?


もしそうした場合
カナダ国籍の人は
最初に書いたeVISAに登録しなきゃいけない
ってことに気づき

料金を調べたら
3000円
2人で6000円

消費税10%ということは
この6千円の元を取るには
6万円分を免税で買わなきゃならない
ということ


ふむ🤨
6万なんてすぐ使っちゃうだろうけど
6万円分【免税対象品目で】買うかどうか
だよね


ドンキとか
免税で買う人こちらでーす💁‍♀️
って手続きにも慣れてるスムーズな店
ばかりならいいけど

混んでて並んでるレジで
えっと 少々お待ち下さい えっと…
みたいにさせるの
私は耐えられないタイプで
んもう いいです いいです 大丈夫です
ってなっちゃうのよねぇ

昔まだ海外在住者も
パスポートのスタンプ見せれば
免税してもらえてた頃↓
それで心折れたことがあったトラウマ


まぁそもそも
そんな高額なブランド品とか買うわけじゃないし
今までの帰国の楽しみだったユニクロも
もう近くにできたので爆買いもないし
子供らの服とか小物とかで
一回五千円以上で…とか考えると

6万って ちょうど絶妙なラインだなぁ

悩んでる



けど
たぶんきっと

普通に日本のパスポートで入って
普通に消費税払うんだろうな〜

と思ってる


私、クーポンとか使うのも面倒/苦手で
なんか
お金いろいろ無駄遣いしてるのかも

💰  💰  💰  💰  💰


将来的には
小売店で免税処理するのではなく
帰国後?申請して
払った消費税を返金するシステム
に変わるらしいので
そしたら…ね


マイナンバーカードも
ずっと海外在住で
まだ日本で番号を持っていない人は
作れないらしいけど
これもそのうち変わらないかなぁ
とか思ってる



過渡期だよねぇ
仕方ないよねぇ