…と言っても
私が ”2023年に読んだ”
という意味なので
出版されたのは2023年ではないけど💦



🥇「ハケンアニメ!」辻村深月

こんなポジティブな気持ちでいられる本
久しぶり!で最高だった!
読後感がこんなにいい本ある??


映画になってるのも観てみたい

この前ちょうど宮崎駿のプロフェッショナル観たし
アニメ業界ってすごい大変なんだなって
アニメを観る目もちょっと変わるわ
(最近は「薬屋のひとりごと」を一気見した)


辻村深月さんの他の本も
控えております📚📚




🥈「ナナメの夕暮れ」若林正恭
だんだん生きやすくなってきてる若様が見える
自分をよく分かってて
努力もしてて
売れてよかったねぇ🥹なんて思っちゃう
私も自分にうまく折り合いをつけたい


あ、ネトフリの
若様と星野源くんのトーク
「LIGHTHOUSE」
も面白かった


飽きちゃうよね…
売れっ子こそ
飽きちゃってる人が多そう
でも需要がすごいから止められない…


みんな幸せであれ🙏



🥉「くもをさがす」西 加奈子
カナダでガン治療を受けた西加奈子さん
分かる分かる、あのナースたちの緩さな!😅
とか
思ってたことをちゃんと文章化してくれてて
面白かった



最新の短編集「わたしに会いたい」
も読んでる途中


📘  📘  📘  📘  📘


ちなみに
「くもをさがす」だけ
日本で買って帰ってきた「単行本」で

他はKindle本なんだけど

物理的に海外で日本の本を買うことは難しいけど
やっぱり本は紙よね…なんて思ってた
んだが

実際に紙の本を読むと
字の大きさが💦

Kindleで好きな大きさに変えられる
(行間の広さとかも変えられる)
ことに慣れちゃったので
老眼の進む最近では
Kindleの方がラクかも
ってなってしまったようです…


それに気づいて以来
もうKindleに全振りでいいじゃん
と吹っ切れ
バカみたいにKindle本 買ってます😅
積読…って言っても
目に見えない積読だからね
危険⚠️