住んでる町のローカルルール

 

カナダ🇨🇦ですが


前に住んでいた都市では

なかったので

ここのローカルだと思うんだけど




車を運転してる時の

「ありがとう」

のサインの仕方




日本ではハザード出すよね

カチッカチッ


これ

こっちでやられたら


え?

急に止まるつもりか なんか?


って

びっくりするかも



でも

バスにはやってもらったことあるな





こっちで普通なのは

手を上げて

Thanks✋

って感じだと思う




ダンナもそれだから

私もそうやってきた




🚙  🚙  🚙  🚙  🚙



この町に来て

子供らを学校に送迎する時

学校の周りがめちゃ渋滞するので

STOPサインがなくても

みんな自主的に順番で譲り合う


そこで

「ありがとう」をしたりされたり

するわけですが




「え、誰だろ、知ってるお母さんだった?」


本当に思ってた

最初の数週間




なぜなら


「ありがとう」がさ





まるで


「あーー! 久しぶりーー!」

とでも言ってるような





ブンブンお手振り👋


なの



ちょい揺れ じゃなく


高速5往復くらい

普通のバイバイよりもっと元気に

手を振ってくれるのよ

車の中で



どんだけ

ありがとうーーー‼︎

なんだよ?😅

ってくらいに





これがいわゆる

ありがとう

なんだと気づくまでに

ちょっと時間かかったよね😅



知り合いもそんなにいないのに

誰が手 振ってくるんだ?

って謎だった




いまこうやって考えてみると

女性が多いのかも



ダウンタウンに通勤してるダンナは

あんまり見たことないらしいし



うちの学校ルールか?

とも思ったけど

スーパーの駐車場とかでも

あるから

やってる人はやってる



まさに

ローカルルール

かな



慣れると普通

全然イヤな気はしない

むしろ楽しい嬉しい

平和でいいと思う







そうだ


この町

クラクションも鳴らさない人が多い



信号がに変わっても

気づかなくて動かない車


都会では

2秒で ブーーーー

だったけど


ここの人は5秒以上待つのよ

てか鳴らさないのよ


おいおい

左折信号 変わっちゃうよ!

(日本でいうところの右折信号ね)


みたいなこともしばしば




さすがの私も

そこは鳴らすよね

でも

大抵 私だけなの💦


すごいせっかちな嫌なやつだと

思われてるかも😅


普通の「ブー」

じゃなくて

フレンドリーな「ピンポーン」

とか

音のバリエーション

あったらいいのに😆






田舎だから平和なのかな


いいことだ

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する