2022/01/07 | pinkygirly8のブログ

pinkygirly8のブログ

ブログの説明を入力します。

年明けの火曜日


母の今年初のデイサービス


帰宅すると


大吉のおみくじ


かわいい虎の絵馬


などなど楽しかったと笑顔😊


良かったと思うもその日の夜中


突然母から起こされる


『トイレ行こうとしたらベッドから落ちて全然身体が動かない』


わたし→Σ(O_O;)え    何が起きた


速攻母の部屋にいくと


ベッド脇で上半身は斜めに座っていたが


下半身は足を伸ばしたまま


必死に片手でベッドにつかまっている母がいた


腰を抜かした状態だ


『大丈夫』


『わたしが身体起こすから平気よ』


とにかく声をかけて母を安心させる


頭は打ってないようだ


意識はしっかりしている


わたしは考えた


多分、正月休み中


ずっと長い間自宅のベッドに寝たきりで動かず


トイレと食事だけに歩くくらいで


全く筋肉を使っておらず


急にデイサービスで椅子に座ったりゲームをしたりと

通常に戻ったことで


母の身体がビックリしたのだと。


母を後ろから抱き抱え


何度も何度も挑戦し

ベッドにやっとの思いで持ち上げて寝かせた


ホッとした


とりあえず母に水分をとらせようと


ストローを持ってきてベッド脇のペットボトルから


お水を飲んでもらう


そして冷蔵庫からハーゲンダッツを持ってきて


スプーンですくって何口か口に運んで


糖分も補給させる


しばらく寝たままにさせ様子を見る


『やっぱりトイレに行きたい』と母


あ、そうだね


と身体を支えながら起こすと


普通に起き上がることが出来た


ベッドに座ったので


一応杖を持ってきて

わたしは母の腕を持ちながら


トイレヘ導くことに成功


やったー✨😍✨


そしてちょうど明日は訪問診療の日だ


いろいろ診てもらえる助かる



結果


何事もなく


やはり筋肉が弱っていたことが原因だろうとのこと



母の身体に出来てしまった打ち身のあざに


医師がお薬を塗ってくださり


体調は良好


何かあれば連絡してくださいねと言われ


ホッとする


昨日のデイサービスは年明け2回目


連絡帳に夜中の出来事と医師の所見を記入


熱無し


食欲あり


便通も良し


そして東京大雪警報の中


デイサービスから帰宅


そしていま


何も起こらず通常に至る


本当に何があるかわからない


毎度母には驚かされる