★カイツブリ親子と、アオサギに緊急事態が!! | バードウォッチングとプレーリードッグ

バードウォッチングとプレーリードッグ

日々の散歩にカメラ持参で出会った鳥たちをウォッチング♪
家では20年我が家の血を受け継いできたプレーリードッグたちの可愛い日々を残せればと思います♪

耳成山公園で、カイツブリがもうヒナを育ててるというので覗きに行ってきました。

4羽のヒナが、結構成長していました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親を待ちきれなかったのは、ヒナ達がいきなり水の中へ飛び込みました。

 

此処で、緊急事態が!一羽のヒナの足に藻が絡みついたようです。

親が餌を捕獲して戻ってきて事態に気が付き、夫婦でなんとか助けようと‥

 

 

無事、絡みが外れて親も安心♪

 

 

ホッとしたのか、母ちゃん寝ちゃった(;^ω^)  良かったね♪

 

ホッとしてみてると、今度は離れた場所にアオサギが降りてきて地面と間違ったのか浮き草の上に降りてしまい

沈んでまたまた藻に絡まった様子!

 

 

 

 

苦労してたけど、何とか外せて飛んでいきました。

池全体は浮き草や藻に覆われているので、鳥にとってはちょっと住みにくい時期ですね。

 

ただ、端の方ではめっちゃ仲良しのバンペア(?)が毛繕いしてました( *´艸`)

 

 

 

 

 

鳥の毛繕いはじめてみたわ(^^♪