三年目の教訓・・ | バードウォッチングとプレーリードッグ

バードウォッチングとプレーリードッグ

日々の散歩にカメラ持参で出会った鳥たちをウォッチング♪
家では20年我が家の血を受け継いできたプレーリードッグたちの可愛い日々を残せればと思います♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

チョコとレンゲのベビーに異変が…


【 懺悔 】
 思い起こせば3月22日にチョコのケージを覗きベビー達と戯れた直後、ついでにと巣材の乾草をすっくり交換してしまった事が始まりでした。
 25日に覗いた時、ベビー達の頭皮に脱毛が有ることに気がついていたのですがさほど気にしていなかったのです。
 そして…29日! やはり頭皮の脱毛が気になり始めました。
 そこで写真と成り行きをお世話になっている動物病院へメールで送り意見をお願いしました。
 まださほどハッキリした状態では無いので……様子を見ることに!

 そして…4月5日…覗いてビックリ全身脱毛していたのです。
 
 【 原因 】
 脱毛部分の皮膚検査などは全てマイナスでした。
 そして…色々前後の経過をたどって行くと、乾草にたどり着きました。
 まだ産毛状態で免疫力もないベビーの巣材をすっかり交換し、その際塊のままほぐす事も
 殆どせずに放り込んだ事で密閉状態だった寝床に埃が舞い吸い込んだ事でアレルギーを起こした
 ようです。すぐさま乾草を一旦全部取り除き布に替えました。
 レンゲのベビーも頭部に脱毛が見られましたが…同じく乾草を取り払った事で一応進行は
 止まっています。
 ヒメのベビーは巣箱での出産だったんで…巣材を替えないままだった事が幸いだったようです。
 ママが妊娠中に乾草と綿や青草を絡ませてせっせとベビーの為に作り上げた最良の寝床を
 壊してしまった事がこのような失態に…本当に申し訳無い気持ちです。
  最低一ヶ月は触らない方が良いと改めて教訓として身に染みました ☆(>_<" )

 一過性のもので…生えそろうまでに1~2ヶ月は掛かるそうですが特に尾を引くこともなく
 自然治癒を待つのみだと言うことでしたが…少しでも早くと思いビタミン剤を貰ってきました。
 今はまるでうり坊のようですが…ヒメの子より行動派で腕白・お転婆さんのようです。
 これからは益々危険箇所の点検をしなければなりません。
 まだまだ…部屋は改良の一途ですフー ( ̄‥ ̄) = =3