A型母の涙 | O型女の血液型観察日記

A型母の涙

実家から戻ってきました!


実家でやれるだけ、5日間精一杯掃除をして、


捨てたゴミは大きなゴミ袋20個分。



その分だけの、凄いことがやっぱり起こりましたよー!!



捨てたのは母の古い服やバック、本、古い台所用品、日用雑貨…。


そして、わたしの昔の本や、思い出類もたくさん出てきました。


小学生のころからの日記、おこづかい帳。


中学生の頃の友達との交換日記。


仲の良いお友達とはみんなと交換日記をしていたので、結構な量でした。


それと、学年ごとの記念文集などなど…



パラパラと読んで、全て捨ててきました。


片付けをするとぐったり、気分が悪くなります。


特に今回のような何か書かれたものというのはよっぽど


エネルギーが溜まっているのか、とてもぐったりします。



そんなエネルギーを家の中に置いていては、普段から思いっきり


すっきりすることは出来ないだろうな…と実感出来ました。



そして、この掃除の効果が、帰省中にばっちり表れました!



まずはちょっとしたこと。


例えば、出かけた先で休憩しようとしたら、満席の中、ちょうど人数分の


席がちょうど空いたり。



同じようなところで、満車の駐車場で、入り口の目の前の場所が空いたり。



こんなことばかり。



そして、最大の良いことは、掃除を始めて4日目の夜に訪れました。



それは夕飯を母と子供達と食べ始まったときのこと。


A型息子が寝転がって食べていて、何度注意しても止めない息子に、


わたしが鬼のように怒ったんです。



そのわたしに対して、注意をしてきた母。



わたしは思わず、


「じゃあ、どうやって注意すればいいの?


 わたしだって小さいときはゲンコツで殴られてたけど!」


と言いました。



別にそのことを恨んでいる訳でもなく、軽く言ったのですが、


ここから話が発展して、



母が自分1人で育ててきて(わたしと弟を)


満足に学ばせてあげられないで(ちゃんと高校も出ているので


不満はないのですが)


悪かったって、いつも思っている。



と告白してきたのです。



わたしもちょこちょこ、


「自分は習い事をしたことがない」


などと言ってしまっていたので、それが母にそんな思いをさせて


しまっていたとは、本当にこちらこそ悪かったと思いました。



女1人でやっていくのは本当に大変なことなんだ、


この歳になって、もう夫婦で旅行に行ったり優雅に過ごす人達ばかりの中、


お母さんはまだこんな生活して、わたしのところにもなかなか


遊びに行けなくて、悪いと思ってる。


と母の告白は続きました。



普段こういうことをもらさない母なので、本当にびっくり。


よりいっそう、母を絶対、この手でしあわせにしよう!


と強く心に誓いました。



そして、何十年ぶりかに見た母の涙。


泣き番長の私はもちろん涙。


それを見たB型娘も涙。


この空気を敏感に感じ取ったA型息子も涙。



みんなで泣きまくりました。



気持ちの良い涙です。



母は、


「掃除のおかげでわだかまりもスッキリしたね」


と喜んでいました。



そして!


この機会にと、今まで絶対に聞けなかった


父のことも聞いてしまったのです。



最近、自宅で掃除中、手紙を処分しようとパラパラと読んでいると、


1通の手紙のある場所で目が止まりました。



以前、北海道の友達にわたしの父の情報を聞いてみたときの


返事がそこにはありました。



父の両親が会社をやっているらしい…と2つの会社の名前があり、


このどっちかだろうということ。



これを読んだときどうしたか覚えていませんが、



今回はすぐにインターネットで調べてみました。



すると、1社は昔住んでいた住所のすぐ近くの会社で、


代表の方の名前が父の名前と1つ同じ漢字が入っていました。



すぐに、これは父の兄弟ではないか?と思い、


電話番号を調べたけれどいくら探しても見つかりません。



ついには住所をメモして116へ問い合わせてみたけど、


お届けのない住所と言われてしまいました…



咄嗟にこんなことをして、何をしようとしていたんでしょうね。



自分でもよく分からないけど、とにかく、父のことが知りたかったんだと思います。



なので、今回のこの機会は、本当に、掃除をしたことによって


与えられたご褒美としか思えません。



やはり、調べて行き着いた人は父の兄でした。


そして、父がどんな人だったか、どんな状況だったのかも


母は話してくれました。



写真も全て捨てられていたので、6歳までのほんのわずかな


記憶の中の父。



物心ついたころにはもう家にいなかったので分からなかった、


一番聞きたかった、


「わたしは父に可愛がられていたのか?」


ということも聞けました。



大満足です。



この帰省中、ちょうど松居一代さんが安田大サーカスのクロちゃんの部屋の


大掃除をするというのをやっていたので、食い入るように観ました。


お掃除開運!間違いなしですね。




こんなに良いことづくしの帰省だったのに、


今、我が家はまたまた荒れ放題です。


(昔の荒れ放題に比べたらまだましですが)



毎日少しずつやってはいるんですがなかなか、


日々散らかっていくスピードに追いつきません…




ただ、トイレと玄関はキレイ♪にしています。



そのせいか、とても嬉しいお誘いが、最近とても多いんです。



多分、いや、間違いなく、掃除は人間関係にもとても良いと思います。


まだまだ発展途上なので、今後も掃除に力を入れて、


ここで報告して行きたいです。



今の夢は一度、家中をピカピカにすること。


もちろん、見えないところも整理して。



そうしたら、自分が一体どうなってしまうのか!?



その様子をここで発表するのを今一番の目標とします☆



前回の記事を書いて、掃除=開運に興味がある人がとても多いこと


が分かり、とても嬉しく思っています。


もっともっと、自分自身で体感して、たくさんの人に


伝えられたらと思います。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!