O型女の職探し | O型女の血液型観察日記

O型女の職探し

はぁーっ…( ´△`)



希望の仕事って、なかなか見つからないものですね。



4月から子供達が保育園に入り、


それから3ヶ月以内に職に就ければいいとのことですが。



一気に2人の保育園代、それに伴ういろいろな出費を考えると


早く働きに出たい!



前回、パートを探したときは決まるまでに


2ヶ月半かかった…


ということで、今からいろいろと見ています。



希望の職種は本屋さん!


と、以前ここでも書きましたが…



そんな悠長なこと言ってられませんでした。



希望の職種がどうのの前に、


求人が少なすぎる!



日曜日に入ってくる求人広告はわずか3枚!



しかも、これは自分で蒔いた種ですが


保育園が車で20分のところにあって、


そこら辺で探さなければ登園、通勤が辛くなるということ。



正直、もっと近くの保育園にすればよかったかな…


と思ったこともありました。



でも、保育園のパンフレットを見直して、


裸足、どろんこ遊び、などなど様々な野生児体験を

させてくれるところでのびのびと生活して欲しい!


と以前の気持ちが蘇ってきました。



子供が小さいときだけ、ほんのちょっと自分が


頑張ればいいんですもんね。



さてさて、そんな中。



ある日、ピンポーンと来客が。



エステと化粧品販売、営業のお仕事を一緒にやりませんか?


というお誘いでした。(お分かりですか?)



ちょっと興味を示したわたしに


所長さんというその方は名刺を置いていかれ、



それから2度、いらっしゃいました。



正直、こんな状況でなければはっきり断っていたと思います。



でもなかなか仕事がないというこの現状の中で、


3ヶ月仕事が決まらなかったと思って


1度やってみようかな…という気持ちが芽生えていました。



いろいろな職種を経験してきたけれど、


営業というのは初めての職種。


エステの方は凄く興味があるし、おもしろそうと思ったけれど


営業…



実は母がずーっと営業の仕事をしていて


小さいころからその姿を見ていて


興味はあったのです。


でもいざ、実際にやるとなると…



そこで、母に相談してみました。



答えは即座に



「NO」



「お金にならないからやめなさい。


良い時もあるけど、絶対に悪い時もある。


せっかく働くのに保育園代も稼げなかったらどうするの?


少なくても、時給できちんともらったほうがいいよ」



うーん。


意外でした。


ずっとやってる母だからこその答えなんだろうけど、


毎日いきいきと働いている母だったので。



でも実際に営業をやっている母からの言葉なので


重く響きました。



ただ、どうしても引っかかっていたので、


旦那に相談したところ、


「やるだけやってみたら?」


と。



その後、1度遊びに来てください…と誘われていた日に


お邪魔してみて今の迷っている気持ちを話したところ、



「確かに、収入の面では不安があるかもしれないけど


この仕事の魅力は人との出会い。


わたしもこの仕事をやっていなければ


こんなにいろんな人に出会うことはできなかった。


そして、自分が頑張った分だけそれが跳ね返ってくること。


働いた分だけ時給できちんともらうのと、どっちがいいかは


人それぞれだけど


合う合わないはやってみないと誰にも分からないよ」


そして


「あなたに合ったとき、ああ、この人と一緒に働きたいと


思ったのよ」


と。



この言葉は、2回目にお会いしたときにも言ってもらっていたのですが


とても温かく、この出会いを大切にしたい…と思いました。


そして、母と同じくらいの年齢のこの所長さんに


すごく信頼できそうな空気を感じました。



ということで、


何ヶ月先はどうなっているか分かりませんが、


4月から、そこで頑張ってみることになりそうです!


不安はたくさんありますが、やるからには一生懸命やってみます!




このブログにため息まじりの文句ばかりにならないように…


(なりそー!)


お仕事奮闘記もまじってくると思いますが、どうぞよろしくお願いします!