※雀便.....と書きましたが、うんちの話しじゃありません。てへぺろ

 

 

 

   あじさい *・゜゚・*:.。..。.:*・'晴れ'・*:.。. .。.:*・゜゚・*  ヒマワリ

 

 

「かもめ〜る」に便乗して始めた「オカメ〜る」。

オカメさん亡き跡を継ぐのは、ぴーこちゃんラブラブ

猛暑日が出始めた梅雨入り前のひと時。

今年の『スズメ〜る』は、

クールな表情で涼しさをお届けします。照れチョキ

 

 

 

「ヒヨだより」も作るつもりでしたが....

諸事情(換羽)により、現在おめかしが出来ず、

スズメ〜るにちょこっと参加。

なんだか、ソーシャルディスタンス風になっていますね〜爆  笑

 

 

ソーシャルディスタンスを取りにくい、

ソシアルダンスは、シャドー部分を増やしたり、

工夫をしながらボチボチ始めて...

少しづつ以前の様な日常に戻りつつあります。

ただ、スカートのホックが苦しいのは....体重、戻っていませ〜ん。叫びあせる

発表会も当分無いし....まぁいいか。

 

 

 

 

 

さて、換羽も第2波がやって来たヒヨちゃん。

抜けるのとツクツクを解すのに忙しいのか家から出て来ません。

扉を開けると直ぐに出てくるぴーこちゃんと一緒の場面から....

 

 

熱心にヒヨちゃんの...

 

 

一緒に...

 

 

カメラに向かって、ポーズをキメだけど....

 

 

一方、ヒヨちゃん。

 

 

第2波の換羽到来。

 

 

笑撃的です。びっくり上下3枚の写真は連続ものです。

 

 

写り方で目立てへんけど....天辺が..........パックつるつる

 

 

そんな状態だから....

 

 

もう.....笑い泣きヒヨドリちゃうあせるあせるあせる

 

 

アップで見ても....

 

去年は、ヒナに戻ったかの様な可愛らしさが見られましたが....ヒヨコ

よその保護ヒヨドリさんも同様におハゲさんになられるのと、

昔、一度だけ禿げた野生のヒヨドリを見た事があります。

その時は病気かな?って思いましたが...

スタンダードなヒヨドリの換羽の過程なのでしょう。

 

 

 

 

 

ヒヨちゃんのお世話中は、誰にも邪魔されずに....日光浴。

 

 

カメラが近づくと、ムクッと起きて...ちょっぴり焦げた...

 

 

陽射しが強くても、太陽好きなぴーこちゃんです。

 

 

 

そして、ヒヨちゃんも合流。

こちらの一羽は、日光苦手はてなマーク

 

 

上の写真のをアップで見たら....ビックリマークびっくりやっと撮れたよ〜音譜

 

高速で動くので今まで撮れませんでした。

舌先がハケみたいですね。

 

 

 

 

いつもの様に、2段に分かれて日光浴をしていましたが....

 

 

こんな時は、行動がはやい。

(動画時間20秒)

 

 

 

あっという間に...

 

 

そして、しばらく2羽だけに....

カーテン越しに見える2羽が良い雰囲気だったので、

こっそり後ろから盗撮。

途中、ヒヨちゃんに見つかるけれど....

(動画時間45秒)

 

 

 

ここからは、ぴーこちゃんの表情が面白いので(飼い主の妄想)...

 

 

何だか青春モノみたいに太陽に向かって吠えてます。てへぺろ

 

 

かなりしつこく見つめるぴーこちゃん。

 

 

ちょっと逆光で見辛いけれど...

 

 

実際は、ぴーこちゃんとヒヨちゃんの無言で...

 

 

 

そんな日光浴終わりの出来事。

 

 

ふさふさのぴーこちゃんの頭部に...びっくり

 

 

例え換羽中のおハゲとは言え笑っちゃダメだよね〜

 

 

仲良くしてよねラブラブって、頭上から...

 

 

緊張が解けたはてなマーク

 

 

移動しながら...

 

 

ヒヨちゃんは、何処かへ...

 

 

以前は目が離せなかった2羽ですが、

仲良く日光浴をしたり、

片手に2羽が乗ったりと....

ツーショット写真がたくさん撮れるようになりました。

案外、良いコンビになれそうです。ラブラブ

 

 

 

別の日の朝。

朝の準備をしてケージの扉を開けると出て来たヒヨちゃん。

 

 

腹ぺこヒヨちゃんが目指すのは...はてなマーク

注意ミルがウジャウジャ出てきます。

(動画時間49秒)

 

 

 

そして、ツクツクが出始めた....

 

 

後は....

 

 

 

最後にぴーこちゃんのコロリン動画のオマケ。

(動画時間30秒)

 

 

 

ちっちゃいけれど表情豊かなぴーこちゃんでした。ラブラブ照れチョキ

 

 

 

 

もうすぐ梅雨入り。

また気候が変わります。

体調変化が気になるところです。

ご自愛ください。