近くの産婦人科の不妊外来に通院し、まず一通りの検査を行いました。

採血結果、問題なし。
卵管造影検査も、事前にしらべて痛みなど覚悟しましたが、生理痛くらいの痛みでした。ちょっと痛いなーくらいで、卵管も通っていて問題なしd('∀'*)
超音波検査でも、排卵もされていて問題なし。
ここまで、特に問題なし!

しかし、2回行ったフーナーテストの結果がダメでした……
1回目は、精子が死んでいる😭
2回目は、精子が見当たらない😭
と、言われました。1回目の結果を聞いた時は、大丈夫だろうと思っていたので、頭を殴られたような衝撃でした。2回目も覚悟はしていましたが、ショックが大きかったです。

そもそも、私は生理も順調に来ていたのと、旦那は一回り上なことや、あまり健康的ではない生活していることなどで男性不妊を疑っていました……
不妊外来に通いだしたのも、旦那に精液検査を受けて欲しかったから……

で、その後行った精液検査の結果は!

異常なしでした。

先生に検査結果異常なしと言われた時、複雑な気持ちでした。
精液に問題なかった安心感と、旦那を男性不妊と疑ってしまっていた申し訳なさ、自分の体が悪いという絶望、一通りの検査が問題なしだったのに、じゃあなんで妊娠できないの?という疑問
色々な方感情が合わさってぐちゃぐちゃな気持ち

恐らく相性が悪く、精子が頚管粘液を通れないのだろう、ということを言われました。
次周期から人工授精することになりました。
ここまでが、今までの治療振り返りです。

次回、初めての人工授精に挑戦します!